忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.04.29 (Wed)
キャビン作り始めました

SDXのキャビンですが、やはりデカール仕上げというのはちょっと納得できずやめればいいのに塗りだしてしまいました。いつものようにウレタンクリアがあまり気味になるので、仕方なくSDXキャビン(キャノピー込み)をもう一つ購入。また、押し入れに眠っていたキャノピー無しのスカディキャビンを引っ張り出し、こいつもついでに塗装することに。

今日は朝から快晴。絶好の飛行日和でしょうが、あいにく仕事。仕方がないので仕事の合間を縫いつつキャビンを作成します(笑)いつものように下地を作り、ホワイトで塗り、あとはデザインに沿ってマスキング・・・。今回プロッタを手に入れたのでこいつを使おうかとも思ったのですが、めんどくさくなりそうなのでオール手作業で行いました(爆)
SANY0003-Blog.jpg
ホントに仕事してるの?
SDX2個のうち1個は塗装が乾燥せず写真撮影できず。1個は以前作ったキャビンに少し手を加えてみました。さらにウッドペッカー調 になった感じ?キャノピー下にはSDXの文字をアクセントに。これはプロッタで作りました(^^;; 右サイドにブログアドレス、左サイドには【135° SWM FZ-V RoterHead】と入れてみました。あまり手を入れるほどのものではなさそうなので、あとは後日ウレタン吹きで完成です。
SANY0004-Blog.jpgSANY0005-Blog.jpg
右と左で少しデザインを変えました
スカディの方は、どうみてもお遊び仕様。やっちまったなぁ〜感爆発です(笑)まぁ、実際に使うかどうかはできあがりを見てですね。キャノピーがないと何とも間抜けです・・・。
SANY0006-Blog.jpg
やめておけば良かった・・・
週末までに一つはできそうかな。もう少し頑張ります(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流行の色は?
塗装作業お疲れ様です。
やはりいきましたね。
しかも一気に3個も塗ってしまうとは・・・さすがはさっさーさん。
最近の流行の色は黒なのでしょうか。

私はやっとマスキングテープ買っただけ。
ベースの色が全然決まんないのですが、たった今黒だけは決定しました。他の色はボチボチと考えます。
Y: URL 2009.04/30(Thu) 01:44 Edit
流行色・・・ですか
Yさん、コメントありがとうございます。最近の流行の色は【黒】といいたいところですが、缶スプレーをいろいろ漁ってもピンとくるものがないんですよね。結局【白・黒・黄・赤】の4色パターンです。一部青も混ぜたいなとは思うのですが今回は使いませんでした。

マスキングもオール手作業・・・。プロッタはデカール作りに活躍です。なかなかいい感じで切り出せるので、Yさんのアドレス分も作っておきましょうか 手持ちがシルバー・ホワイト・黒・赤くらいしかないので、何かお好みがあればいってください。Yさんのアドレスだと最低幅80mm位が限界かもしれません(http://から書き出した場合)・・・。
さっさー: URL 2009.04/30(Thu) 02:19 Edit
無題
さっさーさん お早う
又又 綺麗なキャビンが一気に3ヶもを作っていますね、SDXは135度、URLも載せ--いいですね、キャノピーが無いとイメージが全く異なりますね---
hatayan: 2009.04/30(Thu) 06:52 Edit
キャビン
hatayanさん、おはようございます。

SDXキャビンですが、写真撮影できなかったひとつは塗料の選択に失敗しなかなか乾かない事態に・・・。2日待って乾かなかったら落すしかなさそうなので、このあたりまた考えなければ・・・。

なんかワンパターンですが、まぁ良しとしますか(笑)
さっさー: URL 2009.04/30(Thu) 10:45 Edit
塗装手順について
このブログを見つけて、塗装が綺麗だな! と感じました。
そこで、塗装材と塗装手順を伝授して頂けないものかとメールしました。

Q①:下地材は、プラスチックプライマーで宜しいでしょうか?
Q②:塗料は、自動車用の光沢のある塗料でも良いでしょうか?
Q③:ウレタンも自動車用でよろしいでしょうか?

もし、お勧めの材料が在りましたら指導をお願い致します。

山形の佐藤: 2009.09/24(Thu) 18:45 Edit
Re:塗装手順について
佐藤さま

はじめまして。遠い東北の地からのアクセス&コメントありがとうございました。

さて、塗装ですがお褒めいただくほどのものではありませんが、手順等につきお返事まで。

1.プライマーは何でもいいと思います。PP樹脂にきちっと密着する塗装はありませんので、結局なんだかんだで剥がれてきます。現在使用しているプライマーはテロソンから発売されている【ミッチャクロン】です。
2.塗料は各種あると思いますが、これまた何でもいいように思います。できれば柔らかめの塗膜を形成するものがいいでしょう。コスト面を除けば自動車用は相当いいと思います。ちなみに僕はタミヤのポリカ用スプレーを使うことが多いです。
3.ウレタンですが、最終のクリヤ吹きということでよろしいでしょうか。缶
スプレーですと2液性のものが多いと思いますが、一度開封すると使い切らないといけませんので、キャビンくらいなら2セットは塗装できると思います。いままでに自動車用・一般用といくつか使いましたが仕上がりはあまり変わらない印象です。

いずれにせよ、大量に作るなら缶スプレーはまったく不向きだと思います。特にクリア吹きはそう思います。また、微妙なグラデーションもつけられないので、デザインは単調になりがちです。エアブラシなどがあれば相当細かいディテールまで凝れますが、手軽さ半減、痛し痒しですね。

以前スカディーのキャビンを塗装した記録があります。こちらもご参考ください。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/14/
http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/29/

また何かあれば遠慮なくご質問ください(^^)/
2009/09/24(Thu) 20:51
trackback
この記事のトラックバックURL:
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]