忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.25 (Wed)
キャビン完成しました

先日来制作を進めていたキャビンですが、今日はお天気も良かったのでウレタンクリアを吹きました。コスト的にはかなり割高ですが、2液性の缶スプレータイプです。エアブラシがあれば安く上げられるのでしょうが、イニシャルコストや設備が・・・。今回はキャビン2台分ですが、イサム塗料のものだとおそらく3台分くらいは吹けそうな感じです。
f4a873b7.jpeg
今回使用したイサム塗料のエアーウレタン・クリア
ウレタンクリアを吹く前に、各種デカールを貼り付け。FutabaやOS、HIROBOなど貼ってみましたが、なかなか【これだ!】と思えるデザインに乏しいのが現実。

拍手[0回]


自分で作ってもいいのかも知れませんが、白塗りの文字は通常のインクジェットプリンタでは困難です・・・。熱転写方式のMD5500やカッティングプロッタなどで作ってみるのも面白そうですが、年に1度あるかないかのイベントでそこまでコストをかけるに値するかどうか微妙なところ
03f34b07.jpeg7fcdbc79.jpeg
こんな感じでクリア吹きしました
そこで今回は黒で遊べそうなロゴを物色、せっかくWBCで日本が優勝したので【SAMURAI JAPAN】のロゴを拝借。オフィシャルはバットを持つ侍ですが、代わりにスカディーのシルエットを持たせてみました(笑) エーワンから発売されている転写シールに印刷し転写。バックグラウンドが黄色だと結構いい感じに見えます。
A5B5A5E0A5E9A5A4A5B8A5E3A5D1A5F3.jpg8e841c6c.jpeg
左:オフィシャルロゴ 右:改変版(関係者の方、ごめんなさいm(__)m)
あとはウレタンクリアを数回に分けて吹き付け。ホコリが結構のりますが、まぁ気にせずガンガンいきます。今回はキャノピーも黒ラッカーで裏塗りしたので、ここにもウレタンを吹き付けておきました。それでもまだウレタンクリアが若干余る感じ。もったいないですが、すぐに使えなくなってしまうので残りは早々に処分です。
29edede1.jpeg6775d08a.jpeg
左側のシルバーが溶け出し流れてしまう事態も。ちょっとグラデっぽくっていい感じ?
お手軽路線で作ってみた割には意外に視線に耐えうる感じになってきました。ウレタンの完全硬化には数日かかると思いますので、当面乾燥させておきます
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]