忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、スカディーEvo&SDXを中心とした雑多な備忘録的記録です。現在はSDXを中心とした記事構成になっています。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2017.01.19 (Thu)
ZMR250組み直しました

あまりに寒かったり仕事だったりで、なかなか飛行場に赴けないのですがボチボチと重い腰を上げてZMR250を組み直しました。4つあるスキッドのうち一つがどこかへいってしまったので、EVAスポンジで切り出して貼り付けるだけ。ところがESCをアーム裏に配置していたので配線の長さを変える必要があったりして、結局ほぼ全バラにしてはんだ付けし直しのハメに。ちぎれてしまっていたLPFを付けなおしたり、LED用にBECを新規で取り付けたりと見た目はほとんど変わらないのですが結構時間がかかりました。おまけにFC設定中にオールリセットをかけてしまい、これも一から設定し直し…。とりあえずホバリングできるまでにはなりました(^^;;
これがしたかっただけなんですが…(^^;;
テーブルの上はカオス。断捨離も進めました(笑)
T250Hも組んでますが、パーツは新規に揃えることに。バックオーダーかかってたりするのでまだしばらく掛かりそうです(^^;;

LED Stripの設定がイマイチわかりません…(^^;;
今週末も仕事ですが、ちょっとくらい顔出せればなぁ、と思います(^^♪
いつだったか息子のRCカーを走らせてました(笑)
Amazon謹製のダッシュボタン。ワンプッシュで注文が終わる恐るべきアイテム(笑)
雪舞う先週末は御坊でクエ鍋でした。¥16K/人…orz
PR
2017.01.07 (Sat)

SDX

年明けから再始動してます(^^♪

去年のSDXを飛ばした回数、なんと20数回…去年の7月を最後に半年ほど飛ばしていませんでした。Bix3をお手軽に飛ばしていたことやMavicProを入手したことなどもあり、シングルローターはすっかりおやすみ(笑)

…というわけで年明けからは頑張って初号機飛ばしてます。(昔も同じですけど)もうほとんどリハビリです(^^;;


年明けは穏やかなお天気でした。1月4日。

T森さんの33ccガソリン機、スターレットです。2400mm。
この週末も仕事が早上がりだったので飛行場へ。午後からはK2さん、JYALAさん、そして僕の三人で回転翼機三昧(笑) ギャラリーもいましたが、450をブッシュに突っ込ませてしまったのは内緒(^^;; ほぼ無風の良いコンディションでした(^^♪

15時前くらいから怪しげでしたが、正午ごろは抜群のお天気(^^♪

内燃式七〇型と電動式七〇型。

それぞれの航跡。

緑のワンポイントローター。橙が最も重く、白が最も軽く、緑は中間だそう。
明日は雨、明後日は仕事。でもシングルローターの緊張感は操縦してる感が強くてやっぱりいいですね。下手でも楽しいです(^^♪ 色々飛ばして遊んでみます٩(๑´3`๑)۶
2017.01.02 (Mon)
謹賀新年

年末は実家へとんぼ返り、年始は早々から仕事でほとんど不眠状態で飛行場へ。元日と同じく穏やかな日でしたが、昼前くらいから曇りだすとやや肌寒く感じました。でも、北風ビュービューなんてことはなく楽しめました。今日は僕以外にはおいやんとI店主、T口さんだけでした(^^;;
実家へはとんぼ返り。あちこちのSAでPPAPの便乗商法が…(笑)
飛行機組は熱心に練習中。それにしても焚き火しなくなりましたね(^^;;
Bix3 / Edge540 / T-rex450 / MavicPro / ZMR250をフライトさせましたが、SDXとSTREAMはクルマに乗り切らずまた今度(^^;;
朝イチのお天気は良かったのですが、昼前からはどんよりに。
Bix3…特に問題なくフライトできました。朝イチだったのでサーマルはあまりないようでした(^^;;
この機体はいつも安定して飛んでくれます(^^♪
Edge540…いい感じのはず…なんですがどうもエレベータがアップ気味。グングン上昇していきます。バランスおかしいのかなぁ…orz

T-rex450…フライト直後から異音が。飛ぶには飛ぶんですけど、なにかおかしい。ギャラリーのご指摘にてバックラッシュが足りないのでは?ということで少し隙間を開けるといい感じに。ところが今度はテール周りがおかしな音を立てます。フルボディー風のテールブームなので共振や共鳴などがあるのかもしれません。今後の課題に。
テール周り、バラすの大変そう…(^^;;
MavicPro…プロペラガードを付けてのフライト。やや安定感にかけますが、体当りしても大丈夫でしたので、室内やプロペラに気をつけないといけないシチュエーションでは活躍してくれるでしょう(^^♪
正直言ってダサい。安定しない。でもシチュエーションに応じ必要(笑)

ZMR250…去年はどうもなかったはずなのですが、どうもハンチング気味。飛行場でCFに接続しPIDをすべてリセットしたところ元通りに。あとはG-tuneで味付けして飛ばしてみました。3Sなのでかっ飛ぶほどにはなりませんが、結構舵もクイックかな? 今春、もう一台のZMR(グラスフレーム仕様)は引退させて新しく組んでみようかと思います(^^♪


本年もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[01/02 早さんです。]
[11/24 k2]
[11/03 hata]
[10/16 早さんです。]
[09/14 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]