忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.25 (Sat)
とりあえず完成・・かな?

先般来ちょくちょく進めてきたSDXの組み立てですが、リンケージを終えたのでプロポ側でも設定を行いました。舵角がかなり取れるので少し驚き。サーボの動きはわずかなのですが、舵に大きく反映されるようです。
bda97ffa.jpeg
白無垢キャビンはどうもお間抜けですねぇ・・・。
その代わり、サーボに要求されるスペックもそれなりのものになっている印象を受けました。最近のブラシレスサーボならいいのでしょうが、最低でもデジタルサーボが必要ではないでしょうか?ま、コンピュータプロポ全盛の時代ですから舵の効き具合は上手く設定できると思いますが・・・。

拍手[0回]


リンケージは普通のサーボホーンを使用。ホーンテンプレートで角度出しをきっちり行えばセレーションは適当でも大丈夫かと思います。今まで使っていたトリムコーポレーションの サーボホーンはオートロなどの不時着時、リンケージ負荷のためかセレーションがずれてしまうことがあり、直すのが面倒なのでFUTABA純正にしました。 その代わりサーボへのダメージはぐっと増えるのでしょうけど・・・。また、一部切断が必要なサーボホーンもありました。さらにラダーサーボが前に来ている のでリンケージロッドがかなり長く【これで大丈夫?】と思ってしまいます。
SANY0217.jpgSANY0216.jpg
リンケージ全貌。まだ小修正が必要ですが、とりあえずこれでトライしてみます
キャビンは白無垢。塗装しようかどうか考え中ですが、多分するでしょう(笑)そのままだと電源スイッチが触れないので、スイッチ部分だけ切り抜きました。スカディと共用キャビンのため、後方ステー取り付け部が2箇所あり、どちらか片方をリーマーで10φにあけろとの指示。リーマーって普通の人が使う道具でしょうかねぇ・・・。
3967b023.jpeg
ここを開けないと電源スイッチを触れません・・・
まぁ、なんだかんだで完成。今日は仕事ですが、雨模様らしく誰も出動できない感じ。明日は草刈りが予定されていますし、その後にでもシェイクダウンと行きますか!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん今晩は
明日お披露目飛行の様ですね--凄く早いですね---hatayan機は5末に成りそうです--手持ちメカS3003などを使うつもりが又も衝動で昨日ブラシレスなども発注(さっさーさんの指摘にピッタリ)したが納期が1ヶ月-----明日は綺麗に組み立てたSDXを拝見できそう---では
hatayan: 2009.04/25(Sat) 21:36 Edit
サーボ
S3003ですか・・またマイナーなサーボですね。スタンダードでS3001とほぼ同様のスペック、その割には投げ売りされている(2000円弱くらい?)ことが多い謎のサーボですよね。

まぁ、アナログでもデジタルでもブラシレスでも何でもいいんでしょうけど、135°だとリンケージが結構シビアな感じなのでブラシレスが最善の選択だと思います。僕はがありませんのでブラシレスなど夢のまた夢ですが、hatayanさんは大人買いされているようなのでうらやましいです

明日は草刈りの予定ですので、草刈り後にちょっと調整できればと思います(^^)/
さっさー: URL 2009.04/25(Sat) 22:20 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]