忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.05.19 (Thu)
初号機のトラブルシューティングを行いました

先日来、いや正確に言えば昨年秋ごろからおかしかった初号機の挙動。エレベータの効きがおかしく、入りすぎの傾向が顕著でした。メンテ上がりのCGY750を載っけて連休明けに飛ばしましたが、それでも同じ症状だったので机上調整モードに(笑)

まずはサーボニュートラルのチェック。プロポのトリムは全て0にし、サーボモニタでニュートラル信号を送出。機械的リンケージを確認しますが、特に問題ないようです。おかしいなぁ…と思いつつ、CGY750を確認。すると…


うんともすんともいわず、頑なにノーマルモードを維持し続けます(^^;;

エレベータだけがノーマルモードになっています…。え??? プロポではAVCSになっていますが、CGYの表示ではノーマルモード。プロポ側で切り替えても変化がありません…。こりゃおかしいはずです(^^;;

取説を見ながら、再度設定。チャンネルも設定しなおしたところ、無事にAVCSモードにヽ(^o^)丿

お、AVCSになりました(^^♪

CGY750は一旦リセットしたのではっきりとはわかりませんが、どうもビーコンのチャンネル(7chにしていた)とエレベータゲインのチャンネル(標準で7ch)がかぶっていたようです。プロポを18SZに変えてからの異常のような気がするので、どうやらプロポ移行時に見落としていたようです。

リモートゲインは設定せずに様子見てみます(^^;;

とりあえずこれでAVCSが効いているはず。あとはフライトです(^^♪

拍手[0回]

PR
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]