忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.24 (Fri)
最近こんなネタばっかですが・・・

今日も仕事帰りに飛行場へ。昨日ほどの風ではないですが、まぁそこそこの風があり薄曇といった感じ。明日は荒天との予報ですからこんなものなのでしょう。早速飛ばし始めます。今日は壱号機のみ。最近になり、平日に2機持ってやってくるのは結構しんどくなってきました(笑)
508dff79.jpeg
昨日よりはマシ?
cf36f070.jpeg4680211e.jpeg
のどかな感じですが、実際にはもう少し風がありました。
まずはホバリング。昨日、シリコンチューブの亀裂により補修済みですのでこの点は安心して飛行できます。上空もまずまずといった感じ。ややピーキーなのでスロットルカーブとニードル調整。いい感じで回ってくれます。上空はさすがに風があるものの、昨日の様な二転三転する突風は少なく、あまり気にせず飛ばせました。ループが大きすぎて離脱時に高度が思いっきり下がったり、左ロールで高度がめちゃくちゃ下がってヒヤッとしたり、まだまだ課題は残るものの何とか墜落もありませんでした。

拍手[0回]


ところが、4タンク目に入ったときのことです。堤防上のギャラリー(下校途中の高校生ですが)が現れたため上空飛行を中止し、ヘリパット上でアイドリングさせていました。ギャラリーが遠のいたことを確認し、ホバリングを始めたところ、プスッという音とともにエンスト。アイレベルでしたので特にダメージはありませんでした。昨日配管は変えたはずですし、燃料もタンクにまだ1/3ほど残っていますオーバーヒート?いやいや、アイドル後でそれはないでしょう。プラグか?これは考えられますねぇ・・・。まぁ、とにかく確認です。するとなにやらエンジン周りがおかしいことに気づきました。なんと、

キャブレターが外れています!(爆)

キャブレターリテイナーがなくなっており、キャブレターがすっぽり外れています。エンコンリンケージでかろうじてつながっているものの、エンジンとはどう見ても疎通できていません。近くで落ちたはず・・と10分ほど探し回りましたが、発見できず撤収。I店主に発注しました。下手するとGW明けになるかもとの由。
SANY0203-blog.jpg
こんな状態見たことないです(笑)リテイナーはどこへ・・・
はぁ・・・とりあえず上空でなくて何よりでした。まさかこんなところが外れるとは夢にも思いませんでした。補修後、日の浅いフライトなので恐らく補修時の締め付けが足りなかったのでしょう。もっとしっかり締めておくべきでしたねぇ・・・。
SANY0198-blog.jpg
あまり見たことのない飛行機雲。陰になっています
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]