忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.03 (Sun)
いろいろありましたが・・・

今日は朝から曇り空。風もあり、絶好のコンディションとはいきませんが何とか飛ばせる範囲内です。昨日、振動で撤収したSDXですが果たしてどうなることやら・・・。
SANY0018-Blog.jpg
風は結構強め。ほとんど止まずでした。
エンジンをかけホバリングさせてみると昨日ほどではないもののしっかり振動が。少なくともマストやスピンドルによるものではないことがわかりました。やはり少し高めの回転で振動が出現します。まずはローターを疑い、調子よく飛んでいるスカディのローターと交換。ダメでした。次にパドルもスカディーからペアで移植しましたが、ダメでした※なお、バーの均等性は問題ありませんでした。エンジンマウントも締め直し、いろいろ触ってみるものの振動はあまり変わりません。その後センターハブとシーソーを留めるM2.6ビスがなくなっていることに気づきネジロックの上、再度締め直し。振動で取れたのでしょうか?ちょうどI店主がやってきたので見ていただくと、マストに対しスピンドルがごくわずかに傾いているのでは?ということに。ピッチ0°でのローター端点の軌道面が3mm前後違うというのです。指示に従いヘッド部分を再度分解、締め直してみたところ振動が激減。全くないわけではないのですが許容できる範囲です。また、グリップの遊びのなさにも言及。標準状態でかなりガチガチに組んであるので仕方ないのでしょうが、この辺は様子見とすることに・・・。

拍手[0回]


その後はSDXを1タンク、参号機を1タンク飛ばし本日のフライトは終了。参号機は調子に乗って180°オートロに挑戦したのですが距離が足りずハードランディング。スキッド折損・スピンドル曲損・サーボベッド破損という結果になりました

Get the Flash Player to see this player.

その他皆さんいろいろ飛ばされていましたが、KさんはSDXのラダーサーボ(S9254)が逝ってしまったようで墜落する前に何とか無事帰還。結局1タンクも飛ばせずじまいでした。その後はT-REX600Nを飛ばされていましたが、背面中にスライドさせてしまい、高度が足りずそのまま墜落。ヘッド周りが逝ってしまいましたが中破という感じです。
061b383d.jpega38fbc2d.jpeg
SANY0024-Blog.jpgSANY0026-Blog.jpg
KさんのSDXとT-REX600N
午後からは飛行機組の新人さんが何人かお見えになり、高度も相当取って練習されていました。
SANY0029-Blog.jpgSANY0028-Blog.jpg
SANY0025-Blog.jpgSANY0002-Blog.jpg
351acfd1.jpegSANY0009-Blog.jpg
6cefb2aa.jpegSANY0011-Blog.jpg
天気もイマイチで低調でしたが、皆さん特に大きなトラブルもなく過ごされました。
SDXの補修に集中していたためほとんど記録らしき写真やビデオも撮らず、何せ低調な一日でした。I戸さんがご厚意で僕のフライトを納めてくださったので写真と併せてムービーにしてみました。次は水曜日かな?それまでに参号機の補修・SDXの整備をしないと・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
補修に
編集に・・・お疲れ様です。
 ム~ビ~演出に変化がありいつも楽しみに拝見しております。私もいろいろやってみたいのですが馬力が足りません・・・。
 本日3日は昼前まで編集していてその後昼寝してしまって行けずじまいでした!
 明日、明後日は曇りですが何も用事が発生しない限り出動しようかと・・・出動しなかった日は何か物足りなさが残ります・・・。
I戸: 2009.05/04(Mon) 21:08 Edit
I戸さんから
すばやいコメントがいただけるとは、感激です!

今回は映画予告編風に編集してみましたが、なんせネタ(静止画・動画ともに)が少なくダイナミクスさに少し欠けてしまったような気がしています。もうちょっとエフェクトとかに凝ることができればいいんでしょうけど、今の環境ではちょっと無理っぽい感じです(^^;;

明日・明後日と出動だそうですが、僕は明後日しかいけません おまけにAMのみの予定・・・。あぁ~SDXの調整に明け暮れてしまったのでストレス気味です。もっと飛ばしたいです 明後日は気合入れていきますp(^^)q
さっさー: URL 2009.05/04(Mon) 21:39 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]