忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.26 (Sun)
SDX飛ばしてきました

昨日は一日雨模様でしたが、明け方にはやみ今日は朝から曇り空。しかし低く厚い雲のためいつ降り出しても不思議ではない感じ。おまけに風がかなり強めです。宿直明けでしたが頑張って飛行場へ
SANY0187-Blog.jpgSANY0230-Blog.jpg
左:人海戦術中 右:これはかなりの強風
飛行場ではすでに草刈りの体制が。ただ、草刈り機保管担当のKさんがまだおみえでなかったのでまずは飛行場を若干拡張するため石の掘り出し、下草刈りから。今日はI戸さんのお嬢様お二人も来場、お手伝いしてくれました。小1時間ほどの人海戦術でおよそ60cmほど奥へ拡張。その後到着したKさんの草刈り機によりきれいに草が刈り取られ牧場風になりました。ちょうどお昼頃に終了、午後からは皆さん適宜飛ばされました。

拍手[0回]


今日はSDXのシェイクダウン日。先日来組み立ててきたSDXの初フライトです。エンジンはYS50ST。スカディ弐号機(退役)から取り外したものですのですでに慣らしは終わっており、久々の火入れです。エンジンは特に問題なくかかり、無事浮上。ラダーも問題なさそうです。軽くホバリングさせてみます が、思った以上に安定している感じ。ピッチ・スロットルカーブ共に大きな問題はなさそうです。続いてアイドルアップ。今日は常時風速5〜6m/sec程 度、時に10m/sec程度の突風が吹きすさぶ厳しい環境でしたのでかなりコントロールが難しかったのですが、エンジンの調子がまずまずのためか意外にいい感じで飛んでくれます。正確な評価は困難ですが、スカディよりは軽く安定している感じ。機敏さがありそうです。シェイクダウンで墜落は寂しいので早めに終了。明日以降、改めて飛ばしてみたいと思います。参号機も同じように飛ばしましたが、風が・・・。
SANY0196-Blog.jpg
白無垢ですが飛ばしましたよ〜
今 日の変わり種はTさん。風が強いためか飛行機はあきらめたようで、数年前に買ったままお蔵入りしていたという京商のベンチャー50です。数年ぶりにエンジ ンをかけたようですが、無事始動しホバリングされていました。やや大振りの機体のためか安定性が良いようにおもいました。途中、草にローターが接触。木製ローターでしたのでシュリンク部分が割けてしまい終了されました。
SANY0189-Blog.jpgSANY0195-Blog.jpg
左:ベンチャー50 右:きれいに整備された感じがしますねぇ・・・
他 のみなさんも飛ばされていましたが、何せこの風。瞬間的には10m/secを超えるほどの風のため、皆さん軟調です。T-REX700NのI戸さんも結構苦労されている様子。また、450は舵が効き過ぎるようでEXPの調整をされていました。新生450は700Nをそのまま小型化した感じで、ビックリするくらいのメカニズムです。こりゃ良く飛ぶはずです(笑)
SANY0227-Blog.jpgSANY0229-Blog.jpg
左:450全景 右:なんと受信機は14chを奢ってます!
SANY0224-Blog.jpgSANY0198-Blog.jpg
左:強風下でも安定した背面 右:父と娘
K2さんはSDXを飛ばしていたのですが・・・この風のため軟調。その後はお嬢様方と戯れていました。帰り際に【(筋肉痛で)明日から大変や〜】と宣っていましたがどうだったんでしょうか。MRHAの検定間近ですので、連休中に飛ばし込まれるはずです。頑張ってください。
SANY0201-Blog.jpgSANY0202-Blog.jpg
やはり塗りのキャビンはいいですねぇ〜
SANY0213-Blog.jpg
今日のK2さんはフライトよりもお嬢様達のお相手の方が長かったようで・・・
K さんはT-REX600Nを飛ばしましたが、やはりこの風。無難に飛ばされていました。また、H中さんは先日フレームまで逝ってしまったスカディを修理して持参。前回、クーリングファンがダメでオーバーヒート気味だったようですが、今回はそれも改善されずいぶんパワーが上がったとの由。ただ、エンジンがかかると異様な音がするのはなぜでしょうか・・・。(エンジンのベアリングが問題ないとすれば)クラッチベル付近のベアリングっぽい音のような気が・・・。
SANY0218-Blog.jpgSANY0193-Blog.jpg
左:KさんとT-REX600N 右:ブロガーH中さん
また、Yさんはスカディを飛ばされていたようですが草刈り終了と共に撤収。残念ながらフライトは拝見できませんでした。また、Y2さんは中型電動飛行機(飛行機には疎くて機種名わかりません)でフライトされていました。
SANY0199-Blog.jpg
よくお見かけする飛行機なのですが・・・
みなさん軟調気味でしたが、墜落もなく無事終了。午後3時きっかりに全員撤収と相成りました。明日以降は徐々に天気が回復の見込み。連休はおおむね良いようです。僕には休みがないのですが・・・

Get the Flash Player to see this player.

※帰宅後SDXの調整に。スワッシュ設定を行ってみるとスタビパドルの平行がとれていないことが判明。たいした角度じゃないですが、気になるので調整しよ うとしたところイモねじが硬すぎてなめてしまう始末。おまけにそのまま外そうと頑張ってみるとスタビバーが折れてしまうという惨事に・・・。墜落してない のにこのザマはいったい・・・。半完成品ってこんなんでしたっけ???
SANY0231-Blog.jpgSANY0232-Blog.jpg
折れたバーとパドル側留め具。たったこれだけでパドル(1680円)がパーです・・・
SANY0233-Blog.jpg
スタビ交換はスカディの方が圧倒的に楽です
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ
様でした!
I戸: 2009.04/28(Tue) 06:05 Edit
今日は
早起きさんですね(^^)/
さっさー: URL 2009.04/28(Tue) 06:13 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]