忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.05.07 (Thu)
天気には勝てませんでした・・・

昨日に引き続き小雨模様。正午過ぎには市内もずいぶん明るくなり雨が止んだため飛行場へ。しかし、飛行場近辺は霧雨~小雨のような雨が断続的に降っています。おまけに飛行場は水浸し。駐機場はともかく、ヘリパット付近も水浸しです。これじゃオートロは無理ですなぁ(笑) フライトはあきらめ、駐機場近辺の冠水部分にかさ上げ目的で芝生を2m2分移植しておきました。うまく根付くといいのですが・・・。
090507_140636.jpg090507_140721.jpg
手前は相当冠水しています。深いところだと水深7~8cm位はありそうです。
090507_140746.jpg
ある程度土がこなれているところはこんな感じで水も少なめ。
さて、こんな日はSDXのネジの締め直しでも。スカディーをはじめHIROBOのヘリはフレームをプラスビスで留めていると思いますが、このプラスビスをキャップビスに変更。トルクもかけられ、頻用するM2.5六角が使えるのがポイント高いです。

さて、そうこうしているうちにマスト下部を見てみるとロワーベアリングホルダーからベアリングが浮き上がっているのを発見。 セカンドギアと密着しているくらいの浮き上がりようです。マストを外し点検します。すると浮き出たベアリングのエッジ部分はすでに一部サビが発生。内部は 問題なさそうです。ケースとの間に微妙な傾きがあるような気もしますが、とりあえず再度圧入。指で押せるくらいのゆるさでしたのでネジロックを塗布しておきます。
bbdcd1bc.jpegf93d78a7.jpeg
クリアランスが・・・ない。BRGエッジも少しサビているような・・・。
取説でもこの部分はネジロックのはずですが、半完成品でこの浮き上がりはいったいどうなっているんでしょうか。ロック剤を塗布された形跡も見当たらないのですが・・・。
SANY0073-blog.jpg
浮いてます。どう見ても浮いてます(;_;)
圧入後の写真が以下。本来ならこれくらい嵌っているはずです。振動の原因と断定はできませんが、まったく可能性がないわけではないので一応記載しておきます。
SANY0074-blog.jpg
圧入後はこんな感じ。すっきりしました(^^;;
その他にも以前から気になっていたキャビン固定を4点式から6点式に変更。 スカディ時代はフレーム中ほどにもキャビンを支えるステーがありましたがSDXからは撤廃されています。フレームそのものは同じなので、スカディーのス テーを移植。ただし、スカディーのものはそのままでは長さが足りません。最前部のステー+ゴムキャップでちょうど良いくらいの長さになります。キャビンの 振れが気になる方、お試しあれ
8f7761b8.jpeg
これくらいなら純正品でなくても対応できそうですね(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして♪
はじめまして、たつやと申します。
僕もSDXを飛ばしていますが、同じ様にマスト下のBRGが浮き上がってきました。
あと、キャビンも6点支持にしました(笑)

僕はブログは持っていませんが、練習記録を書いてます(ヘリ暦1年少々です)
HPは「空に夢中」です。
SDXユーザーとして、今後ともよろしくお願いします。
たつや: URL 2009.05/08(Fri) 10:27 Edit
たつや さま
コメントありがとうございました。早速記録拝見させていただきました。ずいぶん丁寧な記録を残されているようでビックリしました。SDXの6点支持などは全く一緒ですね(笑)

ベアリングの浮きはたつやさんのところではスカディについても言及されていますが、ウチの機体では樹脂・金属製ケースとも認められませんでした。

SDXは登場してまだ日が浅いためか、不具合(致命的ではないようですが)が色々とあるように思います。主に組み立てに関するもののように思いますが・・・。

今後ともよろしくお願いします。リンク貼っておきました(^^)/
さっさー: URL 2009.05/08(Fri) 12:11 Edit
よろしくお願いします。
リンクまで貼って頂いて感激です!
こちらも貼らせて頂きましたよ♪

まだまだ初心者なので分からないことだらけですが、3Dフライヤー!目指して頑張ってます(^^;)
早くSDXを使いこなせるようになりたいです。
たつや: URL 2009.05/08(Fri) 14:39 Edit
SDXのBRGの件
さっさーさん今晩は
マストと燃料タンクを外し、ベアリングを下部より指で強く押しても取れないが棒で押すとそれ程硬くは無く取れたがベアリングが正常であれば機械力は殆ど掛からずこの程度で?良いと思う
紫色のネジロックと思われる物質の塗布がベアリング及びケーシングに認められる、
+ピスをキャップピスに変更は良いですね
又 何かあればご教示ください
では---
hatayan: 2009.05/08(Fri) 21:23 Edit
BRGについて
hatayanさんコメントありがとうございます。

ロワーベアリングですが、今日のフライトで早速浮き上がってきました。メタルケースでない以上はこんなものでしょうか(^^;;

今日はSDXだけをひたすら飛ばし続けましたが、微妙な振動が・・・。まぁ、飛ばせなくはないのですが気になりますね。おまけに最後のオートロでずっこけてロッドエンドはなくなるわ、ヨークは壊れるわで散々でした

SDXは曲者、という感じが濃厚になってきました。飛ばすには気持ちいい機体なんですけどねぇ・・・
さっさー: URL 2009.05/09(Sat) 01:23 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]