忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.05.25 (Tue)
強風でしたがGV-1調整してみました

怪しげなお天気が続く今日この頃、今日もご多分に漏れず晴れたり曇ったりのお天気。昼過ぎに仕事が終わったのでGV-1の調整をしに飛行場へ。西南の風を中心にウインドシアのような状態で風速風向ともめまぐるしく変わります。飛ばしにくそうですが頑張ります。
SANY2743.jpgSANY2739.jpg
写真では強風というのは伝えにくいですねぇ…
まずはガバナーを入れずに今まで通りの演技をすればどれくらい回っているかの確認。一番負荷がかかりそうなチクタクなんかで測定したところ2130回転でした。
SANY2755.jpg
2130回転を示しています。多い?少ない?

先週末の時に気になったキャブの閉じ具合を改善すべく、今日はアイドル開度を40%程度とし、中速ニードルも1.5回転~1回転とやや締めこんでみました。この状態でレスポンスはやや改善するものの、やはり回転の落ち込みはあります。止まりはしませんが、きわどいシーンもあり精神衛生上よろしくありません。中速を絞りすぎるとホバリングですらヒート気味に。ヘッドが140℃程度を示したため、中速は1.5回転以上は絞らないことにしました。
SANY2769.jpg
帰ってからエンジンを下ろしてみましたが、ピストントップはなんとか耐えてました…。
上空全開やループ、ロールなどはいい感じでガバナーが効いていそうなのですが、やはり3Dではちょっとレスポンスが心もとないです。そこでGV-1をサービスモードにし、Gxx%50%をGyy%75%程度に設定してみましたが、若干改善といった感じはあるものの回転落ちは続いたまま…。
SANY2756.jpgSANY2742.jpg
左:帰る頃にはかなり怪しい雲行きに… 右:野良ゴルファーは今日も健在
現在のピッチが3Dモードで±10°というのも過回転気味になる要因かもしれません。時間もなくなったので今日の調整はこれで終了ですが、次回以降以下を試してみたいと思います。

※そうそう、ちょうどF-IIが切れたのを機会に、燃料を散々迷った挙句N25に変更しました。また一からニードル設定し直しですね。調整はガバナーオフでニードルを探ってからかなぁ…。
SANY2770.jpg
お買い得感の高いN25。ニードル設定からやり直しですね…。

1.ピッチ角変更
2.丁寧な操作
3.GV-1サービスモードでGLmtを35%から若干下げて設定

特に3.のGLmt設定は海外サイトなんかでもいろいろ書かれているのですが、どうやら20%位にするといい感じになるかも…というような書き込みが多くまずは20%に設定してみました。
SANY2768.jpg
GLmtは20%に設定。
次回は木曜日の予定。どうなることやら…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]