忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.30 (Sun)
快晴でした

今日は草刈りの予定。最近になり、やっとこさMLの運用を始めました。イベントなどの連絡は取り合えずこれで事足りるかなと。まぁ、参加メンバーはいつも通りなんですけどね。
85332e0d.jpeg46ec3f9a.jpeg
左:快晴です 右:セバスチャーノ・シルベストーリ設計のAngelS
さて、今日は飛行場へ2番乗り。T口さんがAngelSを1回飛ばした後に到着です。昨日のヘタレた墜落で初号機・弐号機共に若干の補修を要しましたがそれも解決し、両機ともに出動です。まずは初号機。ニードル温度を確認しつつ、色々いじってみます。チクタクの回転落ちはなくなりましたが、若干過回転気味かなと思いヘッド温度を測ってみると130℃。微妙だったのでメインニードルを2コマ、中速を3コマ開けてみました。その後は120℃くらいに落ち着きました。スロットルアイドルの設定も40%くらいだったのを30%程度に、Glmtも20%を25%に上げておきました。やはり安全マージンをっっておかないとまた焼損してしまいそうです(笑)

拍手[0回]


演技としてはぷよちんさんのマイブームらしいピルエットを中心にやってみました。う〜ん、わかってはいるものの、一定速度かつ連続だとかなり難しいですねぇ・・・。頑張って練習するしかないですね。背面もサイドを少し始めましたが見慣れないこともあり、まだまだのようです・・・。

そうこうしているうちにKさんが登場し、草刈りスタート。草刈りは自走式草刈り機の独壇場。手作業といえば石拾いくらいでしょうか(笑)草刈り後はきれいになり、初夏の飛行場といった風合いです。
09cbdc83.jpeg0bcbee70.jpeg
左:もう草刈り機なしなんて考えられません 右:JYALAさんはALIGN CUP後呆然と過ごしたそうです
さて、今日は珍しくK2さんが複葉機をもって登場。MULTIPLEX製のエラパーモデル、Geminiです。機体2万円、アンプ・モーターが3万円という機体だそうですが本日が処女飛行。ゆったりと飛ぶ複葉機は草刈り後の飛行場によく映えました。
824936d7.jpegf70152f6.jpeg
左:複葉機Gemini。結構しっかりした造りです 右:黒めの服ですが暑くないのでしょうか?
d41f0111.jpega0445cc0.jpeg
K2さんのSDXは今日も元気です
3e930aa8.jpeg3a3e4504.jpeg
47b3b7a8.jpeg34c32eff.jpeg
bc8ea78c.jpeg92212a70.jpeg
a163e9b7.jpeg9780e608.jpeg
優雅な飛行機でした・・・。
僕は草刈り後早々に撤収しましたが、みなさんフライトを楽しまれたようです。結局弐号機は飛ばせずじまいでしたが、明日にでも飛ばしてこようかと思っています(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:草刈りデー
さっさーさんこんばんは~

ピルエットばかりやってると飽きますよ(笑)

シミュほとんどやらない僕には地味練必要なもんで・・・
ぷよちん: URL 2010.05/31(Mon) 18:36 Edit
Re:Res:草刈りデー
いや~、シミュしていても結局は実機でナンボでしょう(笑)
ピルエットは3Dのキホンの【キ】らしいですが、ナカナカ難しいですねぇ…。
地味練頑張ります
2010/06/01(Tue) 09:28
trackback
この記事のトラックバックURL:
[459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]