忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.17 (Mon)
週明け早々に行ってきました

週明けの月曜日、仕事が終わってから飛行場へ。土曜日に少し飛ばしたので燃料は少なめですが初号機1.5タンク、弐号機2タンク焚いてきました。お天気はまずまずですが、山の方は怪しげな感じ。風もそこそこあって、陽が射すと暑くなる不思議なお天気でした。
SANY2703.jpgSANY2704.jpg
左:まずまずのお天気ですが安定しませんでした。 右:飛行場端ではBBQの残骸が…
初号機弐号機ともに背面ホバリングを中心に練習。ところが、シミュでできていることがさっぱりできません…。機体の見え方が違い、まだ慣れていないようです。まず日差し。機体の見え方を決定づける大切な要素ですが、西日近い今日の状況だと見難さアップ。慣れた姿勢なら少々見えなくても平気ですが、慣れない姿勢は修正舵が多い現状ではちょっと大変。徐々に慣れるしかないようです。とりあえず、対面~側面の背面を中心になんとか維持しようと頑張りました。ケツはまだ無理っぽいです…。とりあえず落とさぬよう練習終了。途中上空やチクタクなんかも入れてみましたが、自在に飛ばすにはまだまだ練習が必要なようです
SANY2705.jpg
とりあえず落とさず練習できました(^^;;
気温が22℃とやや高めでしたので、ニードルは2~3コマほど若干絞り気味。ヘッド温度は<130℃で頑張ってくれました。そろそろ手元のGV-1つけますかね…。

家に帰ってガバナーセンサーの砂糖漬けエポキシ漬けを施工。排気によるケース割れを防げるかも…と思ってやってみました。取説を読みましたが、難解そう。果たして取り付けできるのでしょうか?
SANY2707.jpg
センサー部周囲をエポキシで固めて乾燥している図

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:背面ホバリング
おっ、いよいよ着けますね。
いいですよ~♪
たつや: URL 2010.05/18(Tue) 18:08 Edit
Re:Res:背面ホバリング
コメントありがとうございます(^^)/
GV-1、取り付けるだけでも大変そうです・・・。裏モードなんて夢のまた夢・・・(笑)
2010/05/19(Wed) 12:02
trackback
この記事のトラックバックURL:
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]