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ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
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2010.06.01 (Tue)
珍しく火曜日にフライトできました(^^)/

急遽予定変更となった仕事の都合で、飛行場近くの職場。早速仕事を切り上げ飛行場へ。直前に降ったにわか雨のせいか、空気は湿った感じ。お天気もさっぱりせず、機体は見にくそうですが風はほぼなし。基礎練にはもってこいです
SANY2847.jpg
雲は低めで、雨が降り出しそうなお天気でしたがなんとか耐えてくれました。
初号機はガバナーの調子とヘッド温度を確認しつつ4タンク。最初2タンクは上空フライト系をやってみましたが、機体が見にくいので残りは基礎練に変更。ちなみに最高ヘッド温度は127℃でした。

基礎練は定レートピルエット・背面ホバリングを中心に飛ばしました。背面ホバリングはガバナーの影響もあり比較的イージーなのですが、急いで上昇させたいときなどは一瞬スロットルが遅れる感じです。それほど気にはならないのですが、危なっかしいフライトばかりしている僕にとっては、やはり少し気になるかも…。サイドは無意識のうちにどうしても左方向でさせてしまいます。頑張って右方向へ持ってきたりするなど結構悪戦苦闘しました

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一方の弐号機は初号機とは違い、背面でも安定した機体に仕上がってます。スタビパドルとジャイロ以外、エンジンはもちろんのこと修正率なども同じなので、理屈の上ではほぼ同じフィーリングのはずですが…。微妙なリンケージの差が出ているのでしょうねぇ…。【ピルエットで1タンク】にも挑戦しましたが、4/5くらいで挫折。無意識で打てているうちはいいのですが、ふと我に返って機体を見てしまうと舵を打ち間違えそうになります…

ホバリングもケツ・対面・サイドなどなど色々やってみました。カーティス・ヤングブラッドのビデオでも【ホバリングが基本】といってましたし…。しかしビデオみたいに上手くはいかないものですねぇ…やはり腕の差か…orz
SANY2850.jpg
今日もフキフキでました(^^)/
とりあえず無事6タンク終了。昨日モーターを交換したポンプは尋常ならざる速さで給油してくれます。モーターはともかく、ポンプ耐えられるかなぁ…(笑)

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