忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.02 (Wed)
小ネタ集

1.先日のバッテリ?の一件でLiPo+レギュレーターを準備中ですが、NiCdバッテリも見直さねばと思い、新規に一つ購入。Infinityの1500mAhタイプです。とりあえず0.2A放電0.1A充電でほぼ容量通りの充電となりました。1~2フライトは可能でしょうから予備バッテリとします
SANY2851.jpgSANY2853.jpg
ほぼ容量通りの充電ができました(^^;;
2.620mmタイプのローターを購入。こちらもInfinity製ののFRPローターとカーボンローター。お値段3980円4980円。落としてばかりの僕にはありがたいお値段です。ちなみに600mmローターも同じ値段なので20mm分お得?(笑) 重量はなぜだかFRPローターの方が軽い結果に。こんなものなんでしょうか?こちらも予備ですが、明日にでも一度テスト使用してみる予定です
SANY2852.jpg
手前がカーボンローター、奥がFRPローターです。安いので練習にはもってこいです。
SANY2854.jpgSANY2855.jpg
左:FRPローター 162g/枚 右:カーボンローター 171g/枚
3.初号機のフレーム、フロント部分が【ハ】の字型になってましたので修正。たつやさん作のファンカバーがついているのですが、試作品?のため上下2穴を同時に使用することができず、
とりあえず上穴のみを使用中です。今回、フレームにφ3.2mmの穴を開けクロスメンバーを入れてみました。アンダープレートをつければいいんでしょうけど、エンジンを降ろすのがとても面倒くさくなるので見送りました。まぁ、これでも十分かと
SANY2857.jpgSANY2859.jpg
左:フレーム下側の隙間が結構開いてます 右:修正後。タイトになりました。
明日もまずまずのお天気のようです。基礎練頑張ってきます(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:小ネタ
電池もローターも安いですね、純正は高すぎですよね
0.2A放電0.1A充電---豪く遠慮した放電充電ですね

毎日6タンクも飛ばせて楽しいな---、腕もUp,Upですね。
hatayan: 2010.06/03(Thu) 06:36 Edit
Re:Res:小ネタ
おはようございます(^^)/

電池もローターも安いのですが、とりあえず練習するなら十分かと思いました。NiCdを使うのは久しぶりですので、ちょっと不安も残りますがまぁそれほど変わらないかと…。

練習してはいるものの、修理に追われて腕の上達はさっぱりです(笑)
2010/06/03(Thu) 13:55
Res:小ネタ
ローター安っ!
今時のはそんな値段で買えるんですね~

1500mAで1~2フライト?
私、余裕で4フライトは使ってます(滝汗

やばいでしょうか?
vaio: 2010.06/03(Thu) 08:04 Edit
Re:Res:小ネタ
vaioさま、おはようございます(^^)/

NiCd1500mAhなら3フライト程度は大丈夫だと思うのですが、NiMHを使っていると(充電容量を見る限り)だいたい400~500mAh/回程度になっているので安全マージンを大きく取りました。とりあえず1500だろうが2200だろうが2タンクで一旦交換です。安心には替えられません…(^^;;

ローターはまぁ、値段なりでしょうけど毎回GP4なんて使っていられません。燃料も25%になり、消耗品コストも中ですのでここは安く上げておきたいと思います。なにか本番の時にはちゃんとしたローターにしますね
2010/06/03(Thu) 14:00
trackback
この記事のトラックバックURL:
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]