忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.05.29 (Tue)
先日の火曜日は5月最終の火曜日だったのですが、6月から仕事の勤務が大幅に変わってしまい火曜日にフライトさせることは不可能になってしまいました

めげていても仕方ないので、最後だからとOSスカディーを持って仕事帰りに飛行場へ立ち寄ってきました。時間はすでに15時過ぎ、平日だし当然ですが誰もいません。西日の時間帯なので西に向かって飛ばすときは慎重にしないといけませんが、東向きだと特に問題なく飛ばすことができます。

最近はアイドルアップにも少し慣れてきたのか、ノーマルよりもアイドルアップを入れて飛行させていることが多くなってきました。ただ、やはりかなりの勢い なので恐怖感はぬぐい去ることができません。その代わり遠方かつ高度を取って飛行させることが多くなってきました。時々姿勢を見失いかけますが、何とかリ カバーできています。ループ抜けの姿勢が安定せず、自分に向かってくるときはかなり怖いのですが、慎重に飛ばして墜落のないように心がけるようにしていま す。

とりあえず3タンク分フライト。ストールターンやループだけですがなんとか高度を取ってがんばっています。ストールターンは頂点付近でラダーを切りながら 上昇させる【えせ】3D風にしてみました。見た目が結構いいので気に入っていますが、正確にはストールターンではないんでしょう、きっと(笑)

3タンク目の途中で小休止のため一旦着陸させ、再度エンコンをあげてみるとエンスト。南海エンジンをかけても同じようなところでエンストします。ニードル 調整やスロットルカーブの微調整をしてみるのですが35%付近で『プスッ』という音とともにエンストです。10分くらい悪戦苦闘してようやくかかり、3タ ンクを消費しきったのですがプラグが怪しそうなので家に帰って点検することにしました。随分長い間プラグを変えていなかったので、そろそろ交換です。予備 プラグを買いにいつもの模型店へ。ついでに両引きリンケージへ変更しようと思い、リンケージセット(SD-G SWM PPパーツセット)を注文しました(^^;; いつ到着するのかはわかりませんが楽しみです。

さて、家に帰ってプラグを外したらこんな感じ。かなりかぶってるようです。とりあえず新品に交換しておくことにしました。そして携帯タンクに燃料補給。ハ ンドポンプ側のフィルターを掃除してみようと外してみたらこんな感じでした。ホコリや小さな金属片・プラスチック片などがからみついてます。ヘリ側のフィ ルターは意外にきれいなんですが、ハンドポンプのフィルターはかなり汚れているようです。くわばらくわばら・・・・。
SANY0165-small.jpg
かぶり気味のプラグ。ヒートはするんですけどねぇ・・・。
SANY0162-small.jpgSANY0163-small.jpg
ゴミだらけのフィルター。ちなみに機体側でこれだとかなり危険です。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]