忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.06.03 (Sun)
昨日の空模様では晴れそうな日曜日でしたが、朝からどんよりとした天気。雨は降っていないものの、かなり危なげです。家族サービスもあるため朝早めに出発、飛行場には8時過ぎに到着しました。
SANY0161-small.jpg
雨さえ降らなければ最高のコンディションです
天気もイマイチ、おまけに時間も早めでしたので誰もいません。そそくさとOSスカディーを準備しフライトさせます。低い雲がたれ込める上空のため、機体のコントラストがあがるものの視認性は良くありません。以前のシャーク仕様キャビンだとかなり見にくい感じだったのでしょうが、今回の赤白ツートンなら何とか確認できる感じです

いつものように旋回・ストールターン・ループなどをこなします。ループは大きく円弧を描きすぎてあわや地面に激突かと思ったシーンもありましたが、何とか 耐えました。また、ストールターン抜けの時に高度が低すぎて木立に激突するかと思ったシーンもありました。リアルフライトなんかで出てくる飛行場は特に障 害物などもなく、何にもない360°視界の開けた広い場所でのフライトなのですが、現実はそう甘くはありません。緊張感は格段に上のはずです ラジコンヘリのトップフライヤーに日本人が多いのはそうした飛行場で鍛えた腕があるからなのかもしれません(笑)

さて、そうこうしているうちに2タンク目を終了。ちょうどその頃からぽつりぽつりと雨が降ってきました。しばらく様子を見ていたのですが雨脚は強くなる感 じです。
SANY0164-small.jpg
雨に濡れるキャビン。微妙な降り具合です(^^;;
仕方なく撤収準備をしているところにI戸さんと飛行機組のTさんが来場。Tさんは飛行機を飛ばさず飛行場整備に取りかかります。I戸さんはT- REXでの登場ですが、せっかく来たので雨がやむ頃を見計らって少し飛ばしてみますとのこと。僕は仕事で少し気にかかることもあり、とりあえず飛行場を後 にしました。途中、実機ヘリが頭上を飛行していきました。ドーファンだと思うのですが、曇り空のためよくわかりませんでした。誰かヘリマニアの方、教えてください(^^;;
AS365.jpg
AS365"ドーファン"?
1時間半ほど経って仕事も一段落、おまけに雨は降っていない感じでしたので飛行場を再度訪れたところI戸さんが撤収しているところでした。離陸後わずか 10秒ほどで墜落したとのこと。どうやらアイドルアップ→背面中にスピコンが逝ってしまったようです。テール部はかなりの損害、テールサポートのカーボン ロッドまで折れていました。かなりの重症のような感じです。せっかくなので入れ替わりにスカディーを飛ばそうかと思ったのですが再び雨脚が強くなってきた ため僕も撤収。家族サービスに身を挺することとなりました 梅雨の時期ですが、何とか飛ばしていきたいなと思う今日この頃です。
2nd.jpgcrab.jpg
左:さっさー2号 右:脱皮したカニ
(温山荘庭園・和歌山県立自然博物館にて)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドーファンと同じ会社ですが
ヘリマニアというほどではないですが、RCより先に実機の空ものから興味を持ったので、こないだまでYS-11を追っかけたり、ヘリにも乗ったことがあります。

写真の機体はドーファンと同じ会社のユーロコプター社のEC135です。
で、この赤、白、青のカラーリングは毎日新聞社のヘリだと思います。

ドーファンはもっと大型で引き込み脚でF3C用のカウルのように流れるような形でテールまで伸びています。

最近このテールローターがむき出しになっていない形のヘリをよく見かけますね。やはり安全面で優位だからかな。
I元: 2007.06/06(Wed) 09:17 Edit
ヘリの種類
I元さん、コメントありがとうございます。

YS-11はすでに国内では現役を引退したようですが、僕が小学校くらいの時はYS-11の印象はロールスロイスのターボプロップ国産機といった感じでしかありません。

三菱重工業が開発しているらしい『環境適応型高性能小型航空機』やホンダのHondaJetなどにも興味があるのですが、やはり国産機が空を飛ぶのは気持ちのいいものですよね。ラジコンは国産が多いですけどね(^^;;

6日付のブログでもベル社?らしきヘリを見かけているのでこのヘリについても教えてください(^^)/
さっさー: URL 2007.06/06(Wed) 16:39 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]