忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.06.02 (Sat)
6月3日の日曜日は雨との予報を聞き、飛ばすなら今しかないと考え仕事帰りに飛行場へ立ち寄りました。すると完全週休2日制&退職組のメンツ達が数名。いつものYさんKさん、そしてシミュレーター習得組のI元さんがお見えでした。すでに朝から来ていたとのこと。もう帰り支度の途中でした(^^;;この日は他にもI戸さんや中津村コンビ、Eさんなども来られていたようですがすでに撤収されていました。

まだ明るいので飛ばすことにしました。よく見てみると飛行場に敷いてある人工芝マットが増えています。以前の人工芝の周りに一段明るい人工芝が敷いてあり、オートロの練習には良さそうです。飛行場の整備は着々と進んでいますが、それでも飛行機組には滑走路の問題などまだまだのようです。

この日はプラグの調子を見る意味合いもかねてOSスカディーを飛ばすことに。エンジンは一発で始動、エンコンアップでもエンストはしません。調子はよさげです。Yさんがフライトの様子を撮ってくださるとのことでお願いしました。本邦初公開、管理人のフライトです(笑) こんなブログを立ち上げていますが、人目をはばかるような恥ずかしい飛行しかできていないので適当にあしらってやってください。途中、ループの軸がずれて頭上を飛んでいくシーンなどは手に汗握る緊張感で一杯です(笑)

Get the Flash Player to see this player.


ビデオを撮ってくださった後、YさんとKさんが撤収、I元さんだけとなりました。I元さんはすでに片付けられていたので見学だけでしたが、その間に2タンクほど飛ばしました。ラダーのニュートラルを調整しようとノーマルモードで何度か離発着を繰り返しているうちに、離陸時にテールローターに足があたってしまい、ブレードホルダー(型番:0404-662 テールブレードホルダーセット)が折れてしまいました。とりあえず補修部品を持ち合わせていたのでその場で補修したのですが、シャフトが心配です。幸い、その後のフライトでは特に振動や制御不良のようなことはなく、ブレードホルダーの折損だけで済んだようです。このブレードホルダーはフレイヤ用の3ベアリング仕様なのですが、ホルダーのボールジョイント部はかなり弱いように思います。テール部の接触などによるトラブル時は大抵ここが折れます。フレイヤ仕様にされている方は補修部品を一組ぐらい飛行場に持って行くと良いかもしれません。
P1010318.jpg
よく折れる根本部分。型番:0404-662
現場での修理で済む程度の軽症だったのが幸いですが、空模様を見る限りは日曜日も天候は悪くなさそうな雰囲気です。時間があれば飛ばしに行きたいと思っているのですがどうなることやら・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつも見てますよー
 どうもー、シミュレータで練習した「お若い人」ことI元です。
 いろいろ話したのでけっこうオッサンなことがばれましたね。

 一緒に飛ばせばよかったんだけど、先週飛ばしたときに、みんな帰った後、一人で飛ばしていて墜落させたので、「みんなと一緒に帰ることにしてほぼ撤収準備完了状態だったのです。
 
 さっさーさんのブログは僕がGPヘリを始めるきっかけにもなったところなので、これからもつづけてくださいね。
 
I元: 2007.06/05(Tue) 01:12 Edit
どうもありがとうございます
いつもご覧頂きありがとうございますm(__)m

初めのうちはひとりで飛ばすとかなり危ないです(笑) 危険というよりも墜落させる可能性が高いです。つい無理をしてしまうというか、誰も見てないので適当に飛ばすというか……そんな感じで落としてしまうのだと思います。なお、機体が見える範囲で落とす場合はいいのですが今の時期、奥のブッシュへ墜落させるとかなり捜索が困難になりますので気をつけてくださいね。

ちなみにアイドルアップを入れるとほぼ間違いなく機体損害の程度が上昇します(笑) お互い気をつけましょう(^^)/
さっさー: URL 2007.06/05(Tue) 17:03 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]