忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.06.06 (Wed)
この間、飛行場整備に行っていたときにちょうど実機のヘリがかなりの低空飛行で飛行場周辺を行ったり来たりしていました。川沿いに上流←→下流といった感じで飛んでいるのですが、かなりの低空飛行でビックリしました。飛行場から少し上流域で消防車が数台集結していたので、何かの訓練かなんかだと思ったのですがどうだったんでしょうか? 少なくとも緊急事態ではなさそうでした。

Get the Flash Player to see this player.

これだけ低空飛行だとローターからの吹き下ろしの風がそこそこ感じられます。砂埃舞うほどの強風ではないにせよ、かなりの揚力を得ているローターなんだなぁと思いました。ホバリングや徐行飛行がメインでしたが、ついでにストールターンや背面でも・・・というわけにはいきませんね(^^;;

このタイプのヘリはあまり見かけたことがないのですが、ベル407でしょうか?まぁ、I元さんがかなりのヘリオタクのようなので(笑)コメントしてくれることを期待してます(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヘリオタクが答えます
ええとあれは、堤防の上からひそかに僕が操縦していた1/1のスケールヘリで、中身はスカエボが入ってます。なかなかうまい水平飛行とホバリングだったでしょ。

で、ほんとは和歌山県警の川崎重工BK117です。日の丸と桜のマークが見えます。
I元: 2007.06/07(Thu) 22:17 Edit
ご回答ありがとうございます
ほ〜、和歌山県警のヘリでしたか。拉致&逮捕されなくて良かったです(笑) BK117というヘリを調べてみたところ、ユーロコプターと川崎重工の共同開発のようですね。

http://www.khi.co.jp/aero/helicopters/bk117.html

補修部品が24時間以内に調達可能というあたり、サポートも充実してるようです。HIROBOの部品も24時間以内に調達可能になればいいですけどね(笑)
さっさー: URL 2007.06/08(Fri) 10:38 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]