忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.08 (Fri)
SDX三昧でしたが

今日はお昼過ぎまで怪しげな天気。予報では夕方前から晴れ間が覗くとのことでしたが、そのとおりのお天気になりました。15時過ぎに飛行場に到着。まずは昨日移植した芝の目土をかける作業から(笑) 一通り作業が終わってからSDXを飛ばしこみます。振動が取りきれていないのが気味悪いのですが、とりあえず飛ばします。
e955f085.jpegSANY0082-blog.jpg
飛行場につくと急激に青空が広がり始めました
SANY0083-blog.jpgSANY0084-blog.jpg
芝生を移植してみました。うまく根付くといいですね(^^)/
天気は急速に回復し、飛行場に着いた頃の雲はどこへやら。しかしすでに西日の時間。機体はかなり見難くなって来ました。

拍手[0回]


TALEXでコントラストを上げてみますがそれでもまだ見難いです。キャビンの色で黒が多すぎたのが失敗かもしれません
3fac6c8b.jpeg
この時間帯だからなのか機体が見難いです
時間も余りありませんでしたが、なんとかSDXを4.5タンク。最後はオートロに失敗し横転です。風はほぼ凪の状態でオートロの条件としては良くなかったのですが、それでも機速を殺すことができないのが一番の原因でダメダメです。機体を回収して点検してみるとミキシングアームロッドが片方紛失。おまけにヨーク上部のドーム部分はパックリ壊れてしまいました。スカディーだとドーム部分が若干凹む程度ですみましたが、SDXはビス用の穴が開いているせいかこの部分の衝撃には弱いようです。HIROBOさんが見てくれているかどうかはわかりませんが、もう少しドームを大きくするなど改良が必要かもしれません。また、ミキシングアームロッドは85mmというあまり聞かない長さ。I店主に問い合わせてみても【在庫なし】とのこと。そりゃそうですよね。仕方なく、90mmのロッドを若干切り取りリンケージが等長になるように組み立て終了。ピッチが大きく変わってしまったので再度ピッチを設定。まぁ、なんとか机上調整はできた感じです
SANY0087-blog.jpg
こんな感じで壊れます。スカディーはもう少し丈夫でしたね。
あとは、スキッドを変更。以前のスカディに採用していたフレイヤ用のローハイトスキッドです。SDXキャビンとの見た目のバランスが悪くなってしまいましたが仕方ありません。K&SVJPのローハイトスキッドなら良く似合うだろうと思います。オートロの保険と思って少しダサ目にしてみました(笑)
SANY0088-blog.jpg
見た目が・・・
明日はいいお天気の予報。仕事帰りに立ち寄る予定ですが皆さんそれまでフライトされてますかねぇ・・・(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっちゃいましたね・・・
オートロで横倒しになったくらいでヘッドやスキットがいっちゃうんですね><
僕も風がないとオートロは苦手です(^^;)
速く降りて来ると止めが足りなくなるし、ゆっくり降下させるとローターが死ぬし・・・ですね。
たつや: URL 2009.05/09(Sat) 14:45 Edit
オートロ
たつやさん、コメントありがとうございます。

スキッドは折れなかったのですが、あまりにも頼りないため交換です(^^;; ヘッドは写真のとおりざっくり逝きました。スカディーだと大破でもしない限り滅多に交換対象にならなかった部分ですが、SDXはそうはいかないようですね。ドームが小さすぎます。大きくしすぎてブレードホルダーと干渉するのも考え物ですが、高さをとるなど回避策がありそうな気もします。

振動もとりきれていないので、センターハブを交換したいのですがなかなか部品が届きません(笑)がとりあえず飛ばしこみますね
さっさー: URL 2009.05/09(Sat) 22:48 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]