忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.10 (Sun)
検定会なるものの見学に行ってきました(^^)/

抜けるような青空の日曜日、MRHA関西支部検定が和泉RCフライトクラブさん主催で行われました。検定会なんぞは初めてで興味津々。今回はK2さんが3D検定A級・B級を受験されるとのことで野次馬根性丸出しで行ってきました。

拍手[0回]


朝は早めに起きましたが子供のことやなんやかやでバタバタして少し遅刻してしまい、会場に着いた頃はすでに検定が始まっていました。フライト中の車の移動は控えなければならなかったので待機していたところ、ぬかるみに填ってしまいもうダメかと思いました(笑) FFベースの2駆なんてこんなものです(^^;;
SANY0093-Blog.jpg
ぬかるみにスタック・・・。280hpでも2駆ならこんなものですか・・・。
さてさて、会場には検定を受ける方、サポートされる方など30名前後はいたように思います。検定慣れしている方(静菜さん?ご挨拶できず申し訳ありませんでした)はバックヤードシェードなども持参されていて、流石でした。僕たちはとりあえず車の陰に身を潜めていました(笑)
SANY0120-Blog.jpgSANY0095-Blog.jpg
左:皆さんお上手でした。 右:日よけは必須のようです
検定はステップアップ検定、3D検定、GP認定など各種行われ複数エントリーされている方もちらほら。【かなり上手い!!】と思える方から【おっとっと・・・】 というような方までいろいろなフライトを見せていただきました。レベルは総じてサンデーフライヤーよりも高いように思いました。おそらく目的がある練習を されているからだと思います。F3Cのように止まるような静演技は皆さん苦手のようですが、3D検定だとこんなものなのでしょう。検定会終了後のジャッジ の方の挨拶で【演技が低く、近い】との苦言?もあり、高度を取っても安定した演技をしないといけないんだなぁと思いました。それでも皆さんすごかったですが
SANY0103-Blog.jpg
最高齢、御年71歳。見習わないと・・・。
検定会終了後はせっかく北上したのでついでにCHAMPに立ち寄りいくつかの部品調達。欲しかったSDXスピンドルとT-REX600カーボン水平垂直尾翼はありませんでした(涙)

Get the Flash Player to see this player.

その後はまっすぐ飛行場へ。ちょうど朝から来ていたフライヤー達が撤収する頃で、入れ違いになりました。草刈り手伝えずごめんなさいm(__)m どうもYさん後のタレコミでY2さんと判明)が無理矢理(笑)草刈り機を飛行場奥まで入れ込んだために飛行場は一段広くなりました。その代わり刃はぼろぼろ。管理するKさんは嘆いていました(^^;;
SANY0085-Blog.jpg
もう夕方・・・。
ちょうど同じ頃Uさんも到着。日も傾きつつあったのでSDXを2タンク、参号機を1タンク飛ばしました。オートロの最後のずっこけはお約束ですが(笑)、まぁ無事に帰還。SDXはやや過回転気味なのですがUさんからピッチをもう少し付ければよいのではと助言いただきました。後日チャレンジしてみます。MRHAの余韻があったので、いろいろと規定演技もやってみましたが、検定会で見た皆さんの演技とは比べものにならないくらい下手っぴでした。こりゃ当分受験できそうにないなぁ・・・
SANY0090-Blog.jpgSANY0096-Blog.jpg
左:スタート前の静菜さん? 右:コーラーとの息も合っていました
SANY0097-Blog.jpgSANY0099-Blog.jpg
ぶっつけ本番のため必死で演技内容を覚えるI店主。老眼鏡必須(^^;;
SANY0104-Blog.jpgSANY0106-Blog.jpg
ぶっつけ本番の凸凹コンビでしたが無事合格!
SANY0109-Blog.jpgSANY0108-Blog.jpg
I戸さん俺ならGP認定は余裕!】と思ったとかいないとか・・・(笑)
SANY0112-Blog.jpgSANY0115-Blog.jpg
左:カレーが美味しかった道の駅 右:証明用の写真?撮影後のK2さん
SANY0121-Blog.jpgSANY0116-Blog.jpg
意外にアットホームな感じでしたが、出場してもいないのに緊張しました(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
更新お疲れ様です。
K2さんの検定は無事に合格されたみたいで何よりです。補佐役のI店主の姿もなんかいい味出してますね(笑)

飛行場広くなったでしょ。ちなみに草刈りマシンを無理やり突っ込んだのは私ではなくY2さんでした(笑)
Y: URL 2009.05/11(Mon) 12:32 Edit
ごめんなさいm(__)m
Yさん、コメントありがとうございます。Kさんから【Yさんが突っ込んだ】と聞き及んでいたのですが、まさかY2さんだったとは・・・。同姓なので混同してしまいました。申し訳ないですm(__)m

検定は無事終了しまして、後ほどA級B級のK2さんの奮闘ぶりをアップする予定です。お楽しみに
さっさー: URL 2009.05/11(Mon) 12:37 Edit
検定後も
フライトとは280馬力ぐらいありそうですね。お疲れ様でした。
K2さんの検定合格!さっさー殿の丁寧な高画質ム~ビ~もあり、みんな検定というものをちょっとだけ意識しているのでは・・・と思います。基本がおろそかな私はみんなに追いつかれること間違いないでしょう。とりあえず450君をボチボチ看病しときます・・・。
I戸: 2009.05/11(Mon) 23:58 Edit
フライト
I戸さんコメントありがとうございます。

検定会後のフライトは結構ヘロヘロでしたが楽しかったです。やはりいいお天気だと気分も高揚するんでしょう(^^;;

昨日の検定会を見る限りでは、大胆な演技だけでなく、精細な舵が必要だということもわかりました。雑な舵ばかりの僕にはとても無理そうな予感が・・・。

今日もSDXを飛ばしてきましたが、背面を多用するようになったためか機体がベトベト。おまけにローパスに失敗しテール破断・メインローターさようなら~の憂き目に

まぁ、ボチボチ楽しみながら腕が上がれば検定でも受けてみようかと思います。ホバリングがんばらないと
さっさー: URL 2009.05/12(Tue) 00:42 Edit
こちらこそすみません。
さっさーさん お久しぶりです。
検定中 全く余裕がなく、全然気づきませんでした。すみません。
今度は是非声をかけてくださいね~。

お仲間も合格されて良かったですね。お上手でした。検定会に慣れていらっしゃらないので、仕方ないと思いますが、1/2ハーフループがアップフリップになったりとかあったので、どんどん皆さんで検定会に参加されるといいと思いますよ~。

和泉の検定は他の場所と比べて凄くアットホームなので緊張も少ないと思います。
今度は是非さっさーさんもご参加くださいね。

champにいかれたのなら、ついでにスーパーラジコン迄行かれたらよかったですね。Trex系の部品は今ほぼ完璧に揃ってますよ~。
静菜: URL 2009.05/12(Tue) 19:10 Edit
静菜さん江
コメントありがとうございました。会場は重鎮ばかりで(笑)少し気が引けますが、また遊びに行けたらと思います。

1/2ハーフループは、僕が見ていても【アップフリップ】だと思いました。しかし1/2ハーフループって見たことないんですよね。恐らく前進の後、機首上げでループを描きつつ背面状態になるのだと思うのですが…。

スーパーラジコン、立ち寄りたかったのですがフライト時間が取れなさそうであきらめました(^^;; ぼちぼち修復させつつ練習します。またちょくちょく覗いてやってください
さっさー: URL 2009.05/13(Wed) 13:06 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]