忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.10.21 (Sun)
随分以前のことですが、YSエンジンを導入したYさんの機体をまじまじと見る機会がありました。この飛行場ではYS50-ST(公式ページでトップページに唯一写真のないマイナーなエンジンなんです。シクシク・・・)仕様のスカディーを飛ばしているフライヤーが僕も含め3人いるのですが、YさんだけはYS仕様の半完成キットを購入せずYSエンジンを単品で買い、スカディーに取り付けた方です。
54c3244b.jpeg5d538921.jpeg
左:さっさーの旧式?レギュレータ 右:Yさんの新型?レギュレータ
さてさて、まだ比較的新しいYさんのYSエンジンをよく見ると・・・。なんとレギュレータの形が違います。僕のYSエンジンはレギュレータスクリューが付いているのですが、YさんのYSエンジンには付いていません。このレギュレータスクリュー、取扱説明書には『調整不可(締切)』と但し書きが付いており、基本的に開けたり閉めたりするものではないものです。

どうやら、マイナーチェンジによってYS50-STのレギュレータが変更になったようです。なお、YSエンジンを製造している山田産業の公式ページから閲覧可能な取扱説明書にはレギュレータスクリューが記載してあります。少し古い取説のようです。

元々いじるための部品ではないのですから、今回の変更で特に不具合などはなく、いじってしまった場合の不具合発生を考えれば改善されたと思います。なんにせよ、こんな形でのマイナーチェンジ。誰か他にも気づいているんでしょうかねぇ(笑)

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[115] [114] [113] [112] [110] [106] [108] [105] [104] [103] [102
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]