忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.20 (Sat)
今日・明日と職場に缶詰状態のため、ちょっとだけできた移動用の空き時間を利用して飛行場を偵察してきました(笑)

飛行場には3台の車が停まっており、少なくとも誰かがフライトしていることがわかりました。車の種類から言えばI元さん、Kさん、H中さんあたりでしょうか。車を見れば誰が来ているかわかるというのも、いかにも『ムラ』的発想ですねぇ(^^;;

さてさて、飛行場に降り立つとスカディーや始動用具などが雑然と置いてあります。しかし誰もいません。ありゃりゃりゃ? ・・・よく見ればブッシュの中でうごめく人影が遠くに見えます。誰かが墜落させたようです。人影は飛行場のほうへ向かってくるようなのでしばらく待機。すると2〜3分でぞろぞろと皆さん帰還です。どうやらI元さんのスカディーが墜落したようです。
616d72e8.jpeg
ブッシュから出てきたK隊長(笑)
墜落現場は見ていないのですが、どうやらストールターン崩れで墜落させてしまった模様。ちょうどホバリングがだいたいできるようになり、上空へ飛び立つ辺りでしそうな失敗です。うんうん、わかるわかる

拍手[0回]


墜落したスカディーをざっと見るとどうやら横後方向から墜ちた様子。テールパイプが曲がり、サポートも曲がってます。ヘッド回りはメチャクチャな損害はな さそうでしたが、ローターグリップのリンクエンドが破損していました。結構な衝撃だったようです。また、フレーム前方のサーボベッドは定番のごとく折れて しまっています。送受信機の電源を入れ確認してみましたが、サーボのギヤ欠けはなさそうでした。メカは大丈夫なようです。ただ、高級なGP4カーボンロー ターが逝ってしまいました・・・。1枚は全損、もう1枚は何とか再生できそうです。
cc4a8b94.jpeg
メインローター破損は痛手です・・・。
日も傾き始め、Kさんは燃料を使い切って大満足。H中さんはサーボベッドをアルミステーで固定する秘伝の技?をI元さんに教授していました。

ほんのわずかな時間でしたが、飛ばさなくても実際に飛行場に来てみると随分楽しいものです。来週の日曜日には飛ばしに行けるはずなのですが、それまでは整備とシミュレータのお世話になりそうです(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[114] [113] [112] [110] [106] [108] [105] [104] [103] [102] [101
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]