忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.10.15 (Mon)
さてさて、先週の土曜日に引き続き今日もYSスカディーを携えてのフライトです。ただ、仕事が予想外に遅く終わってしまったため飛行場に着いたのは16時30分過ぎ。日が随分傾いています。いつもより急ぎ足で準備。風は前方から吹いてくるので北風です。風速は3m/sec前後。涼しいというよりはむしろ冷たく感じます。
SANY0079-small.JPG
急ぎ足でフライトさせないと日が暮れてしまいます
早速飛ばしてみますが、機体の調子は特に問題ありません。ホバリング・ストールターン・ループと上空でも問題のある挙動はありませんでした。ただ、かなりの勢いで日が傾くので西側に遠くへ遣ってしまうと機体が見えにくくなってしまいます。東側だと十分見えるんですが・・・。

休憩を兼ね一旦ヘリを降ろし、再度エンコンアップさせてみましたが、エンスト。時間もあまりなかったのですがプラグ交換することにしました。この夏に一度OS#8に交換したのですが、やはりENYAのほうがよかろうという勝手な思いこみでENYA#3と交換。エンコンアップでもたつく場面があるもののエンストまでには至らず、いい感じです。う〜ん、YSエンジンにはENYAのほうが相性がいいのでしょうか? ちなみにYS純正のプラグも手元に一つあるのですが、まだ使ったことがないのでまたの機会にでも紹介したいと思います。

結局1タンク使い切ったところで、ほぼ日が落ちてしまいましたので終了。飛ばせなくはないですが、片付けの時間がなくなってしまいます。どうやらこの季節、17時頃で撤収させるのがよいようです。冬至までまだ2ヶ月もあるのに寂しい限り。

日が落ち始めると飛行場にたくさん落ちていたタバコの吸い殻が目立つようになり、とりあえず目に付く吸い殻をかき集めグロー燃料をかけて焼却。その数約30本。まだいっぱいあるようですが、とりあえず目立たなくなりました ちなみに機体清掃用のメタノールも使いましたが、やはりニトロとオイル分を適度に含んだグロー燃料のほうがよく燃えますし、長持ちしました(笑) OSスカディーの修復がなかなか進みませんが、まぁ、こんな感じでぼちぼちやってます(^^;;
SANY0080-small.JPGSANY0081-small.JPG
かき集めた吸い殻をまとめて焼却中

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
先月おじゃまさせていただいた長野のNです。飛行場が痛々しい状態でしたが、久しぶりに和歌山のみなさんとラジコンができて楽しかったです。
しかしこれだけのブログを作るとは、さっさーさん、やっぱりまめですねえ。
なつかしい写真まで載せていただいて、楽しませていただきました。
もし長野にいらっしゃることがあれば、僕たちの飛行場にお立ち寄りください。
では、また。
長野のN: 2007.10/16(Tue) 21:54 Edit
なんとご無沙汰
Nセンセ、ご無沙汰してます
まぁ、特にこれといった理由もなく、ひっそり開設し、こっそり運営してます(笑)

先日はわざわざ遠方よりお越しくださってありがとうございました。久々に歓談できて楽しかったです。ここ2~3日で急に冷え込みましたが、お体には十分に気をつけられ、フライトに励んでください。颯爽とした飛びを見せていただけることを楽しみにしております
さっさー: URL 2007.10/16(Tue) 22:11 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[110] [106] [108] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]