忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.04.18 (Sat)
初めてSDXが飛んでいるのを見ました

今日明日と仕事のためヘリは飛ばせずじまい。いつものように移動途中で偵察に。Kさん、K2さん、I戸さんがお見えでした。I戸さんのT-REX450は完成したもののバッテリの充電未了のため今日はお預けとの由。また、T-REX700Nはテールの調子が悪かったようですが、どうやらテールブームブレースエンドの接着が外れかけていて振動していた模様。おそらくDAMAGEで記事にされることと思います。
SANY0194.jpgSANY0196.jpg
午後3時頃の風景。人数少なめです。
さて、Kさんは新SDXを。おお〜、なかなかスマートな感じですね〜。135°SWMで飛ばしているようですが【ワシでも何となく飛ばしやすい気がする】との由。こりゃ早く飛ばしてみたくなってきました(笑)

組み立ててから気づいたそうですが、エンコンリンケージがキャビンに干渉するらしく要注意とのことでした。サーボホー ン裏側を使えば回避できるようです。あと、スキッドはやはり頼りないとの感想。たしかに机上でもそれは感じられます。おそらくいずれアップデートされるも のと思いますが・・・。ギヤはスカディーのものを流用しているようでずいぶん静かに感じられました。
SANY0197.jpg
エンコンリンケージには気をつけましょう
K2さんもSDXを持参。なんとペイントキャノピーです!本邦初??? メタリックレッドをベースに青と白の塗り分けがなされた【】(笑) 新緑に映える美しい機体です。スイッチ部の切り抜きがされていたのですが、塗ってから気づいたとのこと。ペイントの際にはあらかじめ切り抜いておいた方が良さそうです。また、サブタンクはキャリバー5用のもの。小型で薄くてなかなか使い勝手が良さそうです。賛否両論のサブタンクですが、この辺は好みかと。メカも美しくマウントされていてお手本にしないといけないくらいです。飛ばしてみた感想は舵が良く効くとのこと。基本ノーマル、メインギヤのみ89Tですがスタビパドルの錘はそのままでも舵が結構効いてくれるようです。
SANY0200.jpgSANY0201.jpg
左:何となくスカディの面影はありますが… 右:キャリバー用サブタンク
さて、そんなK2さんのSDXですが慣らし途中で異音が発生。なにか滑った? ような音でしたがよくわかりません。降ろして点検するもよくわからず。再度浮上させてみたところ今度はテールブームブレースが外れてしまいました。細かな 振動があるようですが、原因と関係あるのかどうかはわかりませんでした。僕は時間がなかったのでここで切り上げましたが、現場ではまだ検証を続けていたの でいずれ解明されると思います。

Get the Flash Player to see this player.

そんなこんなでざっと見てきましたが、SDXは見た目がよさげです。基本はスカディーのはずなんですけど ねぇ・・・。キャビンひとつでこれだけ違うとは思いませんでした。今後、思った以上に早くスカディーとSDXの交代が進んでいくような気がします。共通部 品も多いですし。もしかするとこれがHIROBOの策略なのかも。恐るべし、HIROBO(笑)
SANY0202.jpg
異音の原因は何だったんでしょう・・・

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SDXいいですね
更新&恒例の偵察お疲れ様でした。
SDXよさげですよね~。K2さんも購入されていたとは知りませんでした。
みなさんのSDXを見させてもらって私も気分だけでも便乗させてもらおうと思います。次はさっさーさんのシェイクダウンですね。私も秋の購入予定から大幅な前倒し購入となりそうな予感。やばいですねぇ。

今週はお仕事との事で残念です。

そうそう、M2.6CSですが週明け早々にも入荷されると思いますので宜しくお願いします。
Y: URL 2009.04/19(Sun) 00:37 Edit
コメントありがとうございます
Yさん、コメントありがとうございました。

HIROBOに魅せられた僕にとって、SDXはかなりいい感じに映ります。スマートさが前面に出ているので、ルックスだけでも価値があると思っています。正直、ヘッドだとかサーボマウントだとかへっぽこフライヤーの僕にはよくわかりませんし(笑) まぁ、なんにせよ機体が軽そうなので上空でも機敏に動いてくれると思っています。

週末はお会いできませんが、来週は出動予定です。草刈りもありますしね

M2.6CSお待ちしております(^^)/
さっさー: URL 2009.04/19(Sun) 01:34 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [233] [234] [232] [231
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]