2010.08.12 (Thu)
ざざっと調整
台風のためフライトはおあずけ。仕方ないので初号機のファインチューンをしてみました。まずはスワッシュのボールエンド交換。また周辺のロッドエンドも取り替えました。 あと、ラジアスアーム部のピンがすり減ってきているのでアルミ箔を幾重にか巻き、瞬間接着剤で固定。耐久性は期待できませんがガタはなくなりました。以前、ラジアスアームステーに貼りつけた銅板はすでにありません(笑)
あとはラダーサーボホーンの穴位置を1.5mm外側へずらしました。取説では13.5mmが指定されていますが、どうやってもニュートラル時のロッドが下側へたわんでいる感じ。15mmでニュートラル時のロッドがほぼ水平になりました。また調整し直しですが、何らかの効果発現を期待してます
補修を終えた頃、注文していたCX3の到着。嫁さんデジカメです。今まではパナのDMC-FX35でしたが、先日ふとしたことでなくしてしまいちょうど買い替えを検討していたので購入しました。ちょっと大きくて重いのですが、却って手ぶれしにくいかも。マクロは異様に強い感じです。液晶も高精細のため、非常に綺麗に見えます。コンデジなのでデジイチのような絵作りは無理ですが、光量さえあればかなり凝った写真が撮れるように思いました
機会があれば飛行場へ持ち出してみようかと思ってます
台風のためフライトはおあずけ。仕方ないので初号機のファインチューンをしてみました。まずはスワッシュのボールエンド交換。また周辺のロッドエンドも取り替えました。 あと、ラジアスアーム部のピンがすり減ってきているのでアルミ箔を幾重にか巻き、瞬間接着剤で固定。耐久性は期待できませんがガタはなくなりました。以前、ラジアスアームステーに貼りつけた銅板はすでにありません(笑)
あとはラダーサーボホーンの穴位置を1.5mm外側へずらしました。取説では13.5mmが指定されていますが、どうやってもニュートラル時のロッドが下側へたわんでいる感じ。15mmでニュートラル時のロッドがほぼ水平になりました。また調整し直しですが、何らかの効果発現を期待してます
補修を終えた頃、注文していたCX3の到着。嫁さんデジカメです。今まではパナのDMC-FX35でしたが、先日ふとしたことでなくしてしまいちょうど買い替えを検討していたので購入しました。ちょっと大きくて重いのですが、却って手ぶれしにくいかも。マクロは異様に強い感じです。液晶も高精細のため、非常に綺麗に見えます。コンデジなのでデジイチのような絵作りは無理ですが、光量さえあればかなり凝った写真が撮れるように思いました
機会があれば飛行場へ持ち出してみようかと思ってます
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