2010.08.15 (Sun)
オートロ受難の一日でした
朝からまずまずのお天気。残暑厳しいため早めにでかけました。飛行場には7時30分すぎに到着したのですが、すでに誰かがヘリをブン回しています。どうやらUさんのよう。僕は2番のりでした。Uさんは午後から所用のため早めに撤収されましたが、今日はJYALAさん、K2さん、W林さん、Y2さん、T口さん、N井さんと結構な賑わいでした。 飛行場は風が強く、常時3~4m/secは吹いています。上空だともっと強いようです。早速指慣らしの弐号機から。ローターが620mmのため安定はしていますが、突風だと急に浮き上がったり下がったりとややコントロールが難しい状態。オートロではなかなか着地点まで持ってこれずHOLD解除することも幾度となく。トドメは180°オートロを開始した途端、後ろからの風に煽られほぼローターストップの状態に。高度があったためHOLD解除でなんとか切り抜けましたが、いつもと同じ高度だったら多分墜落させていました…クワバラクワバラ…
朝からまずまずのお天気。残暑厳しいため早めにでかけました。飛行場には7時30分すぎに到着したのですが、すでに誰かがヘリをブン回しています。どうやらUさんのよう。僕は2番のりでした。Uさんは午後から所用のため早めに撤収されましたが、今日はJYALAさん、K2さん、W林さん、Y2さん、T口さん、N井さんと結構な賑わいでした。 飛行場は風が強く、常時3~4m/secは吹いています。上空だともっと強いようです。早速指慣らしの弐号機から。ローターが620mmのため安定はしていますが、突風だと急に浮き上がったり下がったりとややコントロールが難しい状態。オートロではなかなか着地点まで持ってこれずHOLD解除することも幾度となく。トドメは180°オートロを開始した途端、後ろからの風に煽られほぼローターストップの状態に。高度があったためHOLD解除でなんとか切り抜けましたが、いつもと同じ高度だったら多分墜落させていました…クワバラクワバラ…
初号機も同様で、やはり風に翻弄される一日となりました。そのかわり向かい風のループや追い風のロールなどは比較的イージー。テール制御がやや足りないシーンがあったものの、なんとか墜落させずに2フライト終了できました
JYALAさんはいつもの700E。相変わらずのブン回しぶりですが、やはりオートロは大変だった様子。メインローターを駆動している間は大丈夫ですが、カット後は風の影響がより一層強く出るためHOLD解除のシーンもありました。ラストはバックオートロで地面スレスレをかすってしまい垂直尾翼を破損の憂き目に この時の動画はJYALAさんのブログで御覧いただけます(^^)/
K2さんはSDXを。1フライト目の背面オートロで、正面に返したものの風に流され遥か彼方のブッシュの中へ…ところが持ち前の強運か、はたまた実力か、無事に浮上。墜落させていたら間違いなく【大】捜索となったことでしょう。最悪ロストも覚悟しないといけないほどの遠さでした。これが原因か、K2さんは本日あまりテンション上がらず(^^;; しかし新型機700N-3Gも導入されたようなのでぼちぼち50クラスは卒業のようです
T口さんはAngelSを華麗にフライト。大型機の強みか、強風下でも安定した演技でした。着陸はさすがに難しかったようですが…。
Y2さんも電動機。上空へ上がってしまえば難なくフライト。このあたり、やはりベテランといった感じです。1フライト終了後は宴会&見学モードに。
N井さんは先週の複葉機復活かと思いきや、トレーナー機SUNDAY?で登場です。強風のため1フライトで早々に撤収。複葉機の復活は諦めたそうです…(´゚ω゚`)
午後から登場のW林さんはGeeBeeのみ持参。最近はヘリ:飛行機が1:9くらいだそうで、トルクロールなどを披露してくれました。ヘリと飛行機の両刀使いを鍛錬中のようです
強風に翻弄される一日となりましたが、墜落などもなくまったりとした一日でした。まだまだ修行が足りませんが、今後は上空でピルエットを混ぜるような演技にも取り組みたいと思います。
Get the Flash Player to see this player.
PR
Post your Comment
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク