忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.08.15 (Sun)
オートロ受難の一日でした

朝からまずまずのお天気。残暑厳しいため早めにでかけました。飛行場には7時30分すぎに到着したのですが、すでに誰かがヘリをブン回しています。どうやらUさんのよう。僕は2番のりでした。Uさんは午後から所用のため早めに撤収されましたが、今日はJYALAさん、K2さん、W林さん、Y2さん、T口さん、N井さんと結構な賑わいでした。
RIMG0009i.jpgSANY3642bw.jpg
左:トンボも登場 右:風は結構強め。止む気配はありませんでした。
RIMG0006f.jpg
本日の一番乗り、Uさん。オートロに苦労されてました。
飛行場は風が強く、常時3~4m/secは吹いています。上空だともっと強いようです。早速指慣らしの弐号機から。ローターが620mmのため安定はしていますが、突風だと急に浮き上がったり下がったりとややコントロールが難しい状態。オートロではなかなか着地点まで持ってこれずHOLD解除することも幾度となく。トドメは180°オートロを開始した途端、後ろからの風に煽られほぼローターストップの状態に。高度があったためHOLD解除でなんとか切り抜けましたが、いつもと同じ高度だったら多分墜落させていました…クワバラクワバラ…

初号機も同様で、やはり風に翻弄される一日となりました。そのかわり向かい風のループや追い風のロールなどは比較的イージー。テール制御がやや足りないシーンがあったものの、なんとか墜落させずに2フライト終了できました

Get the Flash Player to see this player.

JYALAさんはいつもの700E。相変わらずのブン回しぶりですが、やはりオートロは大変だった様子。メインローターを駆動している間は大丈夫ですが、カット後は風の影響がより一層強く出るためHOLD解除のシーンもありました。ラストはバックオートロで地面スレスレをかすってしまい垂直尾翼を破損の憂き目に この時の動画はJYALAさんのブログで御覧いただけます(^^)/
RIMG0012l.jpgRIMG0014n.jpg
ノリのようなグリス、チェーンルブでリンク周りを調整中。
RIMG0015o.jpgSANY3659cf.jpg
もはや草刈り機と化したT-REX700E。親電源の問題解決策を模索中のようです。
K2さんはSDXを。1フライト目の背面オートロで、正面に返したものの風に流され遥か彼方のブッシュの中へ…ところが持ち前の強運か、はたまた実力か、無事に浮上。墜落させていたら間違いなく【大】捜索となったことでしょう。最悪ロストも覚悟しないといけないほどの遠さでした。これが原因か、K2さんは本日あまりテンション上がらず(^^;; しかし新型機700N-3Gも導入されたようなのでぼちぼち50クラスは卒業のようです
RIMG0017q.jpgRIMG0022v.jpg
SDXはそろそろ卒業、次期機体は700N-3Gだそうです。
RIMG0007g.jpg
テンション↓のK2さん。
T口さんはAngelSを華麗にフライト。大型機の強みか、強風下でも安定した演技でした。着陸はさすがに難しかったようですが…。
RIMG0030ad.jpg
どんな条件でも一定の姿勢制御、それがベテランの証。
Y2さんも電動機。上空へ上がってしまえば難なくフライト。このあたり、やはりベテランといった感じです。1フライト終了後は宴会&見学モードに。
RIMG0004d.jpgRIMG0005e.jpg
ベテランY2さん。フライトというよりは宴会&見学だったような…。
N井さんは先週の複葉機復活かと思いきや、トレーナー機SUNDAY?で登場です。強風のため1フライトで早々に撤収。複葉機の復活は諦めたそうです…(´゚ω゚`)
RIMG0011k.jpg
高翼トレーナー機、SUNDAY?で練習です。
午後から登場のW林さんはGeeBeeのみ持参。最近はヘリ:飛行機が1:9くらいだそうで、トルクロールなどを披露してくれました。ヘリと飛行機の両刀使いを鍛錬中のようです
RIMG0028ab.jpgRIMG0054bb.jpg
ネコでもタチでも大丈夫な両刀使いのW林さん。それにしても上手い。
強風に翻弄される一日となりましたが、墜落などもなくまったりとした一日でした。まだまだ修行が足りませんが、今後は上空でピルエットを混ぜるような演技にも取り組みたいと思います。
RIMG0063bk.jpgRIMG0064bl.jpg
帰り道で街宣車に遭遇。前後数台のセダンはすべて覆面パトカーでした(((n;‘Д‘))η

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]