忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.14 (Thu)
SDX修理終わったばかりなんですが・・・

さて、昨日バッチリ補修し終えたSDXをもって飛行場へ。朝から快晴、文句なしのお天気です。気合いも十分、SDXを飛ばします。先日失敗したローパスはお預け(笑) とりあえず上空でいろんな姿勢を取ってみて慣れることに。ループ頂点での背面姿勢保持、そのままピルエットなどなど・・・。斜めにしてみたり立ててみたりと色々やってみました。もちろん、高度を取らないとできないものばかりですけどね(笑) 今日はとてもいいお天気で、機体を高々度に上げても姿勢がよくわかりとても練習になりました
SANY0181.jpgSANY0182.jpg
風があるものの、かなりいいお天気。機体も絶好調だったのですが・・・。
気になっていた振動ですが部品をすっかり総替えしたこともありほぼなくなったといっていいでしょう。いい感じで飛んでくれます。3タンクはいい感じで飛ばし、そろそろ4タンクでお開きにしようかと思い、まずはホバリング。そしてアイドルアップを入れて前進させたところ、エレベーターがダウンに入ったままの状態となり、頭からブッシュの中へ墜落。エレベータが効かなくなってしまった感じでした。また、高度3m前後でしたからリカバーもできませんでした・・・。

拍手[0回]


とりあえず機体を回収。昨日新調したばかりのGP4は片方がすでにさようなら〜(;_;)/・・・。テールなどは全く損傷なく、キャビンサポートが折れてしまったものの、キャビンもまぁだいじょうぶですね。ブッシュが深かったのが幸いしました。しかしスタビバーはグネグネ、またシーソーもぽっきりと折れてしまっています。ヘッド周りの損傷は覚悟しないといけないようです。
SANY0183.jpg
回収直後。被害は主にヘッド周りに集中している模様。
原因がよくわからなかったので、まずはサーボの生死を確認。すると

エレベータサーボホーンが外れています!

なんと、サーボホーンを留めているネジが緩んでしまい、ホーンが脱落寸前の状況。これではエレベータが効かなくなって当然です。S9255はタップ部分が金属ですが、まさかこんな部分が外れてしまうとは・・・。現場補修は無理と判断し、その後は何事もなかったかのように(笑)スカディー参号機を3タンク半フライトさせ終了。今日は墜落さえなければ充実した日だったのですが・・・。以前にもエレベータトラブルで墜落させてしまったことがありましたが、やはり整備不良でした。あぁ、情けない

懲りずに修理しますか・・・。整備不良退散と叫びたいところです(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん今日は
振動は直った様ですね--僅かに何処かが狂っていた??
昨日修理で又も--辛いですね---サーボホーンの外れかけ--金属で外れた--プラでは外れることが無いと思うが、高級過ぎで外れとは--でも合計7タンク?も飛ばしたのですか--修理頑張ってください--hatayanも組み立てには注意します。
では又--
hatayan: 2009.05/15(Fri) 15:58 Edit
サーボホーン
hatayanさん、コメントありがとうございます。

サーボホーンですが、S9255のような金属製のものは確かにプラよりも外れやすい感じがするような・・・。今後は弱接着性のネジロックなどで対策を練りたいと思います。プラには不要だと思いますけどね。

なんにせよ、整備不良は気分がよろしくないです(^^;;
さっさー: URL 2009.05/15(Fri) 16:06 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]