忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.05.17 (Sun)
とりあえず修理してみました

先日の墜落でシーソーなどが逝ってしまったSDXですが、とりあえず修理することに。スピンドルやセンターハブの部品が入手できないため不完全ですが修理としました。今回も職場で補修(笑)
d7f7c8d8.jpeg
とりあえず補修してみます
今回交換部品は以下の通り

・メインマスト
・FZ-V シーソー
・FZ-V スタビコントロールアーム

せめてスピンドルくらいは交換したかったのですが、ないものはどうしようもありません。今までの【中古スピンドル】で1番程度の良さそうなものを使うしかないかなぁ・・・。こういう時、エンジン芯出しみたいに振れ測定ができれば便利なんですけどね。
SANY0185.jpg
スタビコントロールアーム、微妙ですがクラックが・・・
メインローターはK&Sの木製ローターに(涙) とりあえずホバリングくらいならできるでしょう。ローターも新調しないといけませんねぇ…。なんとか手持ちのGP4でバランスマッチさせられればいいのですが。
f704dffd.jpeg
このローターで背面は無理そうですねぇ・・・

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん 修理更新お疲れさん
hatayanは 小さいヘリのマスト、スピンドルは電気ドリルで回転させ、振れをマジックで印、修正する場合があります。

木製ローターグリップ部の接着を--蛇足ですが---hatayanは忘れてしまった。

今日は強風で出動せずでした
hatayan: 2009.05/17(Sun) 22:20 Edit
修理
hatayanさん、いつもコメントありがとうございます。

さてさて、スピンドルの振れ測定ですがドリルですか・・・上手く固定できる方法があればダイヤルゲージもあてられるんでしょうけど、固定方法を考えないといけませんねぇ

ローターについては補修していない新古品なので問題ないかと思います。さすがに出荷時接着してないなんてことはないでしょうし(笑)
さっさー: URL 2009.05/17(Sun) 23:36 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]