忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.18 (Mon)
不完全補修のSDXで飛ばしに行きました

今日は昨日までとは打って変わって快晴。いかにも初夏の日差しといった感じです。昨日まで夜勤宿直と3日間ほど職場に缶詰めで、少しヘロヘロでしたがなんとか飛行場に到着。現場には見慣れぬバンが一台止まっていて、てっきり太公望の方々かと思っていたのですが、飛行場に降り立つとなにやら紺色の作業着を着た人物が【草むしり】をしているではありませんか。どうやらYさんのようです。仕事もそこそこに汗だくになりつつ黙々と整備されておられましたm(__)m
f982906a.jpeg
さわやかな陽気でした
飛行場はスッキリしてきた感じで、オートロ時のセーフゾーンも若干広がってきています。まだまだ地面の荒さは残りますが、数年もすれば十分使えるようになるかと思います。

拍手[0回]


さて、今日はSDXの調子を見たかったのでまずSDXから。木製ローターしかないのでホバリング中心です。エンジンの掛かりは良かったのですが、その後のエンジンはダメダメ。ニードルを絞ってやっと・・・といった感じです。おまけにホバリングはできても軽い上空はさっぱり。上昇に力がなく、かなりしんどそうです。気になる振動は若干あるもののまぁまぁ許容範囲。それにしても先日までの元気良さはどこへ行ってしまったのか・・・。

あまりに気になるので参号機のGP4-600とローターを変更。すると、一気に元気良くなりました。 抵抗が少ないからなのか、少し回りすぎるくらいです(笑)ホバリングから上空まで、先日と同じように飛んでくれます。ストールターンでの上昇やループでの 上昇も大きく描ける感じ。背面でも安定しています。ローター一つでこれほどまでに変わるとは・・・。やはりきちんと整形したものじゃないと上手く飛ばない ものなんですかねぇ

しばらくするとYさんが帰社。僕はその後も2タンクほど飛ばして終了です。今日は色々とやってみましたが、眼前ストールターンも何回か。演技者の前でする ストールターンですが、機体姿勢が全く違って見えるので結構怖いです。トップでラダーを入れるだけの動作ですが、これがまた怖い。遠くでするストールター ンとはまた別物でした。あと、1/2ハーフループ?も。高度が一気に上がってしまうのですが、こんなものでしょうか?(笑)
3ba71b14.jpeg
ローターはカーボンかFRPに限ります(笑)
お天気がよいので西日に突っ込まない限りは視界も良好でした。さわやかなお天気でしたが、次回はしばらく先になりそう。それまで整備や点検でもすることにします
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
昨日はどうもお疲れ様でした。
SDXの絶好調な飛び(目に毒)を見させてもらいましてありがとうございました。
ローター一つでこんなにも違うものかとびっくりしましたが。SDXのアドバイス宜しくお願い致します。
Y: URL 2009.05/19(Tue) 20:56 Edit
ローター
Yさん、コメントありがとうございます。

ローターひとつでこれほど変わるとは思いもしませんでした。まぁ、エンジンのコンディションなどもビシッと決まっていれば木製ローターでも問題ないのかもしれませんが、今回の出来事は驚きでした。

翼厚や翼面積、抗力、翼型などローターの性能を決定するにはさまざまな因子があるわけですが、シビアな飛びを追求する方にはちょっとした差でも大きく異なって見えるのかもしれません。少なくとも今回の一件でK&S_Economy600とGP4_600の違いはわかりました(^^;;

SDXはもう少し飛ばしこみたいのですが、スカディーも火入れしたいのでボチボチと励むことにします
さっさー: URL 2009.05/19(Tue) 21:59 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]