忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.12 (Wed)
ネタ作り

昨日の水曜日は朝から快晴でした。仕事が休みだったこともあり、午前中は家事全般をバタバタ。午後から少しの間ですが飛ばしに出かけました。先日調整し終えたOSスカディーです。
SANY0096-blog.jpg
穏やかな快晴でした
飛行場は当然誰もいませんでしたが、穏やかな陽気です。市内は風がほとんどありませんでしたが、飛行場では風速3〜4m/sec程度の風です。やや北風といった感じでしょうか。
SANY0102-blog.jpg
風速はこんな感じ
先日の墜落で破損したK&Sローターは使えませんので、今日はDYの準対称翼を使ってみます。ホバリングは特に問題なし。エンジンがかかりにくかったのですがスロットルがやや低めであったのでカーブの再調整を行いました

拍手[0回]


その後8の字やストールターン、ループなどをしてみましたが特に問題なさそうです。前回の懸案事項であったエルロンのクセですが今日はほとんど感じられませんでした。若干の修正は必要ですが、腕でカバーしなければならない範囲といったところでしょうか。

3タンク目に突入し、終わったら帰ろうと上空を飛ばしていたのですが途中、突風が。地上ではそれほどでもない感じでしたが、上空ではかなりの風のようで す。準対称翼だったのがいけなかったのか腕が悪いのか姿勢変化が激しく、おまけに一時的に太陽の中に入ってしまうなどさんざんでした。危うく堕としかけましたが何と かアイレベルよりやや高めまで持ってきたその直後です。

エレベーターがロックしてしまいました!

やっとホバリング姿勢になったと思ったらエレベーターアップのままとなりダウンが打てなくなってしまいました。あれよあれよという間に高度が下がりテールから墜落。ノーマルモードに戻すこともできずアイドルアップのまま墜落したのでかなり派手に落ちた感じです。今回の墜落場所は堤防斜面。回収は容易でした がギャラリーもなく、また、周辺への被害がなかったことが何よりでした。上空でこんな感じだったらとんでもないところへ飛んでいってしまう可能性も否定で きません。
SANY0106-blog.jpg
整備終わったばかりですが何か?
ざっと見た感じでは、テール部分を中心に被害が及んでいます。サポートブームもねじれてしまっています。マスト周辺も定番通りの壊れ方のようです。キャビンやサーボベッドなどは無事でした。テールから墜落したことを伺わせる壊れ方でした。
SANY0103-blog.jpgSANY0105-blog.jpg
左:折れたテールパイプ。手で補修済み(笑) 右:ハウジングの曲がり具合。相当シビアです
家に帰って修理ですが、2回連続で堕とすとは・・・腕がないのか整備が悪いのかこれから調査です(笑)帰りがけに飛行場に落ちていたタバコを集めて焼却しておきました。
SANY0100-blog.jpg
焼却中のタバコ
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
整備不良?
かな、と思いましたが、フライト中に無理がかかると、甘めのねじは緩む事があります。(めったにない事と思いますが)写真を見ると(落ちた状態のままだとしたら)スワッシュがアップして、なんか引っ掛かったかのよう?に見えます。
 整備後の初飛行で落ちる事、私は多々あります。整備不良、ミスり・・・。特に2回続くとげっそりめげます。よく落とすからでしょうか?今は落としても免疫が出来ているのでしょうか?整備めんどくさ・・・みたいな感じです。小遣い痛いのもありますけど・・・。
 めげずに復活された姿を待ってます!
I戸: 2008.11/13(Thu) 22:26 Edit
原因は
こんにちは。
うーん、何ともすっきりしない現象です。I戸さんのコメントにもありましたがやはり何かが引っ掛かったとしか考えにくいですね。その他ノーコンとかは?

復活お待ちしております。
Y: URL 2008.11/14(Fri) 12:29 Edit
まさしくロック
I戸さん、Yさん、どうもコメントありがとうございます。

お察しの通り、原因はアーム部分のネジが緩んだものと考えられました。実は墜落直後にサーボの動作を確認した時、エレベータサーボだけが怪しげな動きをしていたのでだいたいの見当は付いていたのですが、このゆるみが墜落後のものなのかどうかはわかりませんでした。墜落よりも直前30秒くらいを上空で行ったり来たりしていた時の方が遙かに怖かったです(笑)

その後の通常姿勢に戻ったと思ったら直後にこれです。いつ緩んだのかはわかりませんが、整備が大事であるということを改めて教えられました(^^;;
さっさー: URL 2008.11/14(Fri) 12:36 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[143] [142] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [131] [130
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]