忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.21 (Thu)
とりあえず行ってきました

今日は曇り空。視界も悪かったのですが、飛ばしに行きました先日片割れとなったGP4はマッチングを終えスカディーに装着。しかしノーズインサークル中に高度1m弱でエルロンを打ち込んでしまい、地面と接触・転倒となりました。GP4は両翼ともバラバラ、マスト・スピンドル・おまけにサーボベッドまで逝ってます。この間わずか30秒(笑)

拍手[0回]


めげずにSDXを。上空はかなり見にくく、途中機体姿勢が分からなくなってしまいそうになることもしばしば。しかし何とか無事帰還。ローリングストールターンに挑戦してみましたが、上昇時のハーフロールはかなり難しかったです。天気のいいときに再挑戦(^^;;

家に帰って点検・整備。SDXは細かな振動のためかMプロのクーリングカバーが割れてしまっていました。エンジン周りの振動かもしれないのでとりあえずクラッチを逆に組みなおしておきました。いずれ芯出しが必要になるかと思います。また、ロールレートも気になったのでエルロンの舵角を左右135%に設定。今後つめてみます。スカディーは長物の交換はすぐに終えたものの、サーボベッドの予備がなく修理お預け。
8f35d128.jpeg
こんな感じで割れてました
週末はまずまずのお天気のようですが、どうなることやら・・・。
 47124ce6.jpeg
自宅に届いた怪しげな荷物。はて中身は・・・?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
災難続きですね・・・
落ちる時は立て続けに落ちるんですよねぇ(^^;)

その荷物って、エアスキ!?
JRに浮気ですか~
たつや: URL 2009.05/22(Fri) 17:23 Edit
JR?
謎の箱の中身は機体かな?
もしくはこんなに長いパーツって有りましたっけ?
はてはて
Y: URL 2009.05/22(Fri) 20:02 Edit
いつもお疲れ様です!
ブレード・・・買い溜めか・・・?
I戸: 2009.05/22(Fri) 20:17 Edit
皆さんコメントどうもです
箱の中身は・・・後日公開です(笑)

その前に、SDX大破しましたので・・・
さっさー: URL 2009.05/22(Fri) 20:56 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]