忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.22 (Fri)
雨上がりに行ってきたのですが・・・

午前中は雨。午後からパラパラとなり、仕事が終わる頃にはほぼ止んでいました。早速飛行場へ。SDXを飛ばし込みます。
243d9853.jpeg
雨上がりの曇天ですが無風。とても静かな感じでした。
31a70d52.jpeg49341221.jpeg
芝も少しずつ芽吹いてきた感じです
エルロンの舵角を増やしたためロールレートも上がり、面白かったのですがコントロールが難しく結局105%位に。視界が悪く、楽しさは半減していたものの結構いい感じで飛ばしていました。

拍手[0回]


が、ここでトラブル発生。目の前でストールターンをしようとエレベータを引いたところ【パンッ!】というイヤな音が発生。エレベータをすぐに戻したのですが、ピッチが効かない状態となりそのまま墜落。HOLDをすぐに入れたのですが、墜落後のビーコンは起動せず。エンジンカットも効きません。どうやらバッテリが外れているようです。無風状態なので狼煙が上がっているところを目標に捜索開始。5分ほどで回収できました。フルハイではなかったたのでクラッチ周りは大丈夫でしたが、キャビンはほぼ全損、GP4は片方逝ってしまっています。しかもサーボベッド先端が割れてしまってます。はぁ・・・。とりあえず点検。
SANY0184-Blog.jpgee0694ed.jpeg
左:ここが折れてますが何か? 右:このパーツ、結構高いんですよねぇ・・・
よく見るとラジアスアームが折れています。墜落時のショックだったのか、上空時に折れてしまったのかもわかりません。そのほかの部分は特に問題なさそうですが、結局何が原因かわかりませんでした。なんにせよ中破レベルであろうことは想像可能。【不良整備】でしょうか・・・(涙)帰りにI店主のところでパーツに散財。さすがにSDXのラジアスアーム(元々フレイヤ用ですが)は置いてませんでした。
638a6c57.jpegSANY0188-Blog.jpg
大きな箱のわりには中身は少なめ(爆)
昨日のスカディー、今日のSDXと2日連続で堕としてしまったため飛ばせる機体は壱号機の1機だけです。キャブレターリテイナーが手に入ったので装着、パドルも新調しローターもINFINTYのカーボンにしてみました。約5000円のカーボンローターです。見た目はSAB、仕上がりはFUNTECHのカーボンローターっぽいかな。半ツヤというのが僕的にはポイント高いです。あと、配管の都合上SDXに取り付けを断念したD3リザーブタンクを取り付け。とりあえず堕とし癖がついてしまっているようなので当面はおとなしく飛行させることに。財布も底をついているので、当面補修も困難な状況。果たしてどうなりますことやら・・・。
SANY0190-Blog.jpgf6e67a64.jpeg
左:半ツヤカーボンローター 右:SDXに取り付けできなかったD3リザーブタンク
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]