忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.12 (Mon)
さっぱりです

朝、目を覚ますと目に飛び込んできたのは激しい強風にさらされている街の姿。どう見てもこりゃ飛ばせそうにないなぁと思いつつ、飛行場はいいお天気だと信じて壱号機と弐号機を積んで出発。しかし飛行場もかなりの荒天。風は昨日以上に強く、おまけに日差しは無し。試しに風速を測ってみると・・・

風速10m/sec 体感温度−1℃

こりゃ無理です。雪花も舞い散っていますし、コンディション的にはかなり厳しそう。
SANY0389.jpgSANY0392.jpg
昨日以上に怪しげな天候です
じっと待てば回復するのかも知れませんが、時間もないのでそそくさと撤収。帰りにI店主の元へ昨日バラしたスカディを預けに行きました。今度は電装関係まとめての発送ですし送信機も一緒に送ることになりましたので、原因が究明されることを期待しています。しかしこれでも【原因不明】だったらメカ一式丸ごと積み替えですか・・・orz
SANY0385.jpg
こんな感じで発送します

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつもたっぷり記事
 ご苦労様です!。
 12日も行きましたか!私は家から一歩も出ませんでした。かといって特に何もしてません。HONEYちゃんを1回充電して電池切れになるまで室内フライト練習!スティック逆の為やりすぎると本番で間違いそう。ほどほどにしときます!
 天候にトラブルに泣かされ大変だと思います。めげずにぼちぼち行きましょう。今度こそは解決できそうな気がしますね(個人的にはジャイロ系統をにらんでいるのですが・・・)
 昨日、注文中の燃料・パーツが届いたのですが、肝心のパーツが品切れで昨年末から準備していた新品エンジン積めずの状態。燃料も買い溜めしておくつもりが1缶しか届かず(他の物に変わりそう)。抑えて使って1ヶ月です。何とかせねば・・・。
I戸: 2009.01/13(Tue) 19:28 Edit
お疲れ様です
荒天の中、3日連続出動&更新お疲れ様でした。私はせっかくのこの3連休ヘリはさぼってました。この寒い中みなさん熱心で見習わないといけませんね。

G3受信機また逝ってしまいましたか。電気系統のトラブルはやはり厄介ですね。メカ丸ごとFUTABA行き。同じG3受信機を使ってる私としてはメーカーさんの回答が非常に気になります。早い事原因究明してもらいたいですね。

私は今週末は仕事の予定。日曜日は出動出来るのか微妙ですが取り合えずいい天候に期待。



Y: URL 2009.01/13(Tue) 21:25 Edit
ご苦労ですね
今は京都に居ますが、12日は吹雪いていました、冬は天候が悪いですね、2ヶ月程天候と寒さで我慢の日々ですね、
受信機故障で大変、メカ一式発送で
原因が究明できる事を祈ります。
hatayanは来週も行けそうにありません
では----
hatayan: 2009.01/14(Wed) 04:49 Edit
コメントありがとうございます
皆様コメントありがとうございました。本当は今日(水曜日)も飛ばしにいく予定だったのですが、二日酔いで頭痛がひどく無理と判断し自宅療養中(笑)

車には積んでいますので、いつでも飛ばしにいけるのですが、T12Zが点検中のため手元になくFF9で飛ばさないといけません。ピッチなどが違うのでめんどくさいなぁと思いつつ、明日時間があれば飛ばしに出かける予定です。今週末は仕事のため出動できませんが、天気はあまりよくないとの予報が・・・。気温は高くなるようなので雨さえなければいいかもしれません(^^)/

燃料はNASAが流行のようですが、クロッツオイル入りのものは黄色く変色しても使えるようです(防錆剤の変化) 篠永化成によると「クロッオイル配合の燃料は最初赤みですが空気に触れますと防錆剤により黄色に変化しますが性能上は全く変わりありませんので安心してお使い下さい。」ということらしいです。

参号機が返却されてきたら原因も含めレポートします(^^)/
さっさー: URL 2009.01/14(Wed) 14:23 Edit
リンクありがとうございます
はじめまして
angol.moisのヘッポコRCヘリのanol.moisです
リンクありがとうございます
私は千葉ですがこちらは和歌山のようですね
これからもよろしくお願いします
angol.mois: URL 2009.01/16(Fri) 11:14 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]