忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.01.26 (Mon)
ニードル調整してきました

昨日、1タンクしかフライトできずニードルも甘アマだったので今日は弐号機のニードル調整をすることに。電池の充電など何もしていませんが、ほとんど飛ばしていない昨日の今日だし降ろすのもめんどくさいのでそのまま(笑)
SANY0320.jpg
なかなか元気ですが、大型電池のため機体重量がメタボ気味(笑)
2.25回転開いていたニードルを1.75回転くらいに設定。エンジンの掛かりは相変わらずですが無事エンジン始動。その後ホバリングを行います。おお〜、やっぱり昨日と違いエンコンへの追従性が高くなってます。若干ブスッとした部分もあるものの、ホバリングモードで【最スロー→フルハイ】はまず使わないのでこれで良しとしました。

上空でも元気に飛びますが、やはりちょっと回転が高くなり過ぎなのかな?音的になんだかイヤらしい感じでしたのでスロットルカーブで調整。その後もニードルを若干上げ下げしながら1.5回転+3コマくらいで落ち着きました。ニーコンを付けてみたいとは思っているのですが、まぁ今の僕には必要ないものかと(笑) オートロの進入練習もしてみましたが角度が浅いようでまだまだダメです

そんなこんなで調整も終了。無事撤収と相成りました。冬至から約1ヶ月ですが、ちょっと日が長くなって得した気分です。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]