忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.01.25 (Sun)
Nセンセ登場!

かなりいいお天気の日曜日、朝方は相当強く冷え込みましたが何とか飛ばしに行けそうな状況。ただ、あまりの寒さに家を出たのは少しゆっくり目(笑)
233fe7b9.jpeg
冬だとこんなものでしょうか
飛行場に着くとかなりの人数がすでに出動済み。そんな中、見慣れぬ軽自動車が一台。よく見ると松本ナンバーです。こりゃNセンセかなぁと思いつつ、堤防を上りきるとやはりNセンセでした。神戸であった学会の帰り道だそうです。
eaf7a734.jpegSANY0330-blog.jpg
松本ナンバーの軽自動車で乗り付けるNセンセ。これで学会出張とは・・・
ちょうどGP-Astralを飛ばそうとされていたようですが、なかなかエンジンがかかりません。キャブレターから燃料を入れてみたり、プラグを変えたりすることでようやく始動。この始動の煩わしさがEPにはないので昨今はEP全盛ですが、やはりGP機は迫力があります。いつものように非常に丁寧なフライトをされていました。垂直上昇やその後のストール、ロール・・・。

Get the Flash Player to see this player.


お天気も良く、視界も良好なので青空に映える機体が美しく感じられます。F3Aプレマスターズをお持ちのようで、今後もいろいろと上級クラスにチャレンジされるようです。
SANY0331-blog.jpg
やっとこさエンジンがかかりました
Uさんはスカディを飛ばしていましたが、ガバナーを付けたらしく今日は調整をかねて飛行。しかし、ガバナースイッチを入れてもエンコンへのフィードバックがかかっていないようで、若干苦労されていました。配線に問題があるのでしょうか?
da7d64c1.jpegf9c0a3a4.jpeg
Uさんと愛機
K2さんもスカディ。昨日と同じく静演技や上空でのフリップを多用したフライト中心です。そろそろ50クラスに飽きてきたのか(笑)HIROBOのタービュランスを狙っているらしいですが・・・。

Kさんもスカディをフライト。ちょうどこられていたEさんに指導を受けつつバック飛行?の練習をされていました。
SANY0339-blog.jpgfc25b749.jpeg
KさんとEさんの2ショット。
a58f3625.jpegSANY0343-blog.jpg
左:焚き火を囲む面々。 右:補助脚付きのネクサス?
僕の方はといえば、先日修理完了したばかりの参号機と弐号機の2台体制。まずは参号機の調子を見ないといけませんのでスイッチON!・・・反応がありません。というか、

バッテリが上がってます(爆)

なんということでしょう!先日充電完了したばかりの参号機がバッテリ上がりで電源すら入りません・・・。おそらく、子供がスイッチを入れたまま放置していたのでは・・・と思い当たる節もあり、仕方なく終了 今までだと送信機からの電波を受信しなければアラームが鳴るように設定されていましたが、FUTABAからのご指導により【アラームは外してください】とのことでしたのでアラームを外してしまったのが裏目に出たようです。アラームを外してしまうと見た目だけでは電源のオンオフがわからないのでどうしようもありません。対策を考えなければ・・・。

そんなわけで気を取り直し弐号機を始動。この時期のYSエンジンは特にかかりが悪いですが、まぁなんとかエンジン始動。しかし実際に飛ばしてみるとエンジ ンに元気がありません。とりあえずスロットルカーブをいじることでその場をしのぎましたが、降ろした後に確認してみるとニードルが2.25回転くらい開いてます(笑)ちょっと開けすぎのようです。う〜ん、これも子供がいじったのかも知れません・・・。本当はニードルを再調整した上で、再度フライトといきたかったのですが所用のためここで撤収。次回以降に期待です
e904ba6a.jpeg
フライトは拝見できませんでしたがTさん持参の発電機。発電能力900Wのようです。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
先日はおじゃまさせていただきありがとうございました。結局一番最後まで飛行場にいました(笑)。さっさーさんはお忙しかったようで、ちょっとしかお話できませんでしたが、またおじゃますると思いますのでそのときはよろしくお願いします。ブログではフライトをほめていただいているのですが、まだまだ恥ずかしいフライトですので今度はもっと上手くなっておきますね。
ご一緒させていただいた皆さんも親切にしてくださり大変ありがとうございました。1年ぶりの和歌山で楽しい時間を過ごさせていただきました。
長野のN: 2009.02/03(Tue) 22:14 Edit
お疲れ様でした
お返事遅くなり申し訳ありません。こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。またの機会を楽しみにしております。また排気臭・騒音たっぷりのGPプレーンを拝見させてください(笑)
さっさー: URL 2009.02/06(Fri) 20:37 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]