忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.01.11 (Sun)
微妙なお天気でした

昨日の吹雪で山の上の方は積雪が見られましたが、飛行場は多少水たまりがあるだけで何とか大丈夫。風は強そうですがお天気もまずまずで、壱号機と参号機を飛ばすことにしました。寒さが応える季節なのでしょうか、誰もおらず飛行場には一番乗り ほとんど同時にI戸さんも到着し、準備を始められました。
SANY0341-blog.jpgSANY0358-blog.jpg
左:風速はやや強め 右:準備にいそしむI戸さん 
まずは先日フレームを割ってしまった参号機から。今回はNOSEYO裏.comさんのアンダープレートを装着しました。もう作成されていないようですが、なかなか丈夫でいい感じのプレートです。詳細は以前の記事にもありますのでこちらから。
SANY0347-blog.jpgSANY0356-blog.jpg
SANY0363-blog.jpgSANY0364-blog.jpg
この写真だけだとのどかなんですけどねぇ・・・
さて、ローターを取り付けホバリングさせてみますがピッチやトラッキングがかなりむちゃくちゃです。前回の損傷でピッチロッドを片方紛失してしまいピッチロッドを再び作成したのですが、以前のリンケージはニフテック製で固められており、手持ちになかったので左右の整合性を取るために両方とも純正に変更していたためです。机上調整もロクにせぬままの出動でしたので、まぁこんなものかとピッチ調整を始めることにしました。寒い中、現場で両翼の角度をだいたい合わせ調整終了。さぁホバリングさせようと電源を入れてみたところ・・・

拍手[0回]


受信機死にました(爆)

前回と全く同じトラブルで受信機の反応が途絶えました。過去の経験則から現場ではどうやっても復活しないことがわかっていますのであっさりあきらめ、参号機撤収。ちょうどI店主が遅れてみえたので、かくかくしかじかの事情を話したところ【シッポとヘッドだけ外してFUTABAへ送るか】ということになりました。電装系はそのままの状態で発送することが決定。自宅でバラすことになりました。

気を取り直し、壱号機をフライト。I戸さんから【簡易プロポカバー】を拝借しフライトさせます。2.4GHzじゃないのでアンテナの長さが少々辟易しますが、少なくともプロポ横から当たる寒風の軽減は相当なもの。こりゃスーパーのビニール袋でも十分かも。見た目は悪いですが・・・(笑)
SANY0370-blog.jpgSANY0371-blog.jpg
I戸さんお手製プロポカバーの全容
一方フライトはさっぱり。何せかなりの強風で、常時5〜6m/sec、瞬間だと8〜9m/secぐ らいの風が吹きます。50クラスなので仕方ないとは思うのですが、腕の方もさっぱりですから、タダでさえ安定しないホバリングはさらに安定しないことに。 アイドルアップを入れると多少マシにはなりますが、ストールターンでの両端ストール時には機体が流れていくことがハッキリ感じられるほど。無茶をさせると 間違いなく墜落させてしまいそうだったので、ホバリングを中心にとどめることにしました。HOLDを入れないままのオートロの進入練習もやってみました が、やはり機体が流されるので怖くてすぐにやめてしまいました(^^;;

Get the Flash Player to see this player.


I戸さんは相変わらずの3D三昧ですが、やはり風に相当苦心されている様子。いつもなら美しく決まるオートロも、着陸地点が合わず再び上空へ逃がすシーンも何度か見られました。それでもやはり腕なんでしょう。ガンガン飛ばされていました。
IMG_4705-blog.jpgIMG_4711-blog.jpg
IMG_4767-blog.jpgIMG_4772-blog.jpg
IMG_4783-blog.jpgIMG_4807-blog.jpg
大空を舞うR/C達。 やはり空モノR/Cは青空で飛ばすに限ります(^^)/
飛行機組のYさんはいつもの電動機。やや小振りなのでこの強風下で大丈夫かなぁと思いましたが、意外に元気よく風にも負けず上空を飛ばされています。着陸は相変わらずのジャックナイフでしたが(笑) 風が小やみになった隙にT-REX450も飛ばされていました。癒しのヘリですなぁ・・・。
SANY0344-blog.jpgSANY0345-blog.jpg
SANY0378-blog.jpgSANY0379-blog.jpg
いつものジャックナイフ(^^;; カウルはかなり痛んでいるようです
K2さんはスカディで3D。同じ50スカディですが、やはり腕の差が歴然。バック8の字などの静演技から3Dライクな演技までいろいろとこなされていました。また、先日壊れたThunderTiger4ストエンジンですが、TT Japanから【どうやったらこんな風に壊れるのか教えてくれないか】との連絡があったそうで、結局無償で新品交換と相成りました。ブレークインは必要ですがメチャクチャラッキー。TT Japanも太っ腹です
SANY0376-blog.jpgSANY0377-blog.jpg
新品エンジンを手に嬉々とするK2さん
あまりに寒いので焚き火をしましたが、前日の雨雪のためか草や木が湿ってしまってなかなか火が大きくなりません。30分くらい悪戦苦闘しようやく小振りな焚き火が完成。しばしの暖を取りました。
SANY0369-blog.jpgSANY0368-blog.jpg
左:なかなか火が付かず苦戦するYさん 右:必殺【I戸送風機
SANY0375-blog.jpg
火を見ていると心も穏やかになります
午前中は何とか持ちこたえた天気も、正午過ぎから急速に天候が悪化。雪花が舞い散るようになったかと思いきや、上空はあっという間に黒い雲に覆われることに。こりゃイカンということで、そそくさと撤収開始。結局2タンク飛ばして終了です。明日も休みですが、どうなることやら・・・。
SANY0380-blog.jpgSANY0381-blog.jpg
急速に悪化する天候
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]