忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.04.26 (Thu)
初の固定翼機ですが…

先日来悪戦苦闘中のQuadはどうにもジャイロの設定がうまく行かず、海外のフォーラムを渡り歩いていましたが同じようなトラブルの方は結構いるようで、FWとの相性がよろしくない、みたいな感じで半分放置状態。とりあえず新規Quadの制作は一旦ペンディングし、新たに固定翼機を導入することにしました。
IMG_0774.jpg
注文から約2週間で到着。Backorderが無ければこんなものです。
いずれは飛行機も…と思っていたのですが飛ばすならやっぱりエンジン機かなぁ、と。ただ、今回は最終的に空撮を目的としたいので滑空しやすそうなモーターグライダーに決定。通称モグラ、というそうですが(K2さんに教えてもらいました)なんせ初の固定翼機。組み立て方はもちろん設定もトンチンカンですが、はたしてどうなることやら…。
IMG_0775.jpgIMG_0781.jpg
初の固定翼機。ビギナーにもおすすめ、とありますが…。
購入した機体はBixler EPO 1400mm ARFです。ARF以外にもKITやRTFなどいろいろあるようですが、とりあえず受信機とバッテリー、アンプさえ用意すればいいARFにしました。お値段おおよそ4200円。国内だとアンプ付きで11000円くらいで売っているようです。
IMG_0778.jpgIMG_0780.jpg
受信機は7Ch。ESCは30Aにしました。ややオーバースペック??
説明書は一応付いているんですが…どう見ても参考になりそうもありません。写真が小さく、おまけにピンぼけ。世界各地の先人たちが色々と製作のノウハウを提供してくれているのでそちらを参考にしようかと思ってます。あとはK2さん頼み(^^;;

主翼などをとりあえずはめ込んでみるとかなりの大きさ。車に載るかなぁ…と実際に入れてみるとかなりいっぱいいっぱい。主翼を固定してしまうと結構大変そうなので分割式にしようかと思ってます。取説では【接着剤でがっつり固定!】と書いてあるんですけどね(^^;;
IMG_0782.jpg
差し込んでみただけの状態ですが、かなり大きいです。
週末のフライトまでに間に合うかな?現地で最終組み立ても面白そうですけど(笑)
IMG_0783.jpg
今日の作業はここまで。
目指すはCrazy Horstさんです(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:Bixler EPO導入
お早う 固定翼野郎が1人増えましたね(^^)

「エルロン?が2サーボなのですが、Yハーネスでつなぐような感じ。ちゃんと相互反対方向に動くんでしょうかね(謎)?」
相互反対方向に動きます、サーボホーンが左右対称ですので---

GP機も早く飛ばしてね
では連休に----
hatayan: 2012.04/26(Thu) 09:51 Edit
Re:Res:Bixler EPO導入
hatayanさん、こんばんわ。
Yハーネスのエルロンですが、ちゃんと左右反対に動くことを確認。よくよく考えればまぁそうですよね。同じ方向にするほうが難しそう(^^;;
またいろいろ教えて下さいm(__)m
2012/04/26(Thu) 21:52
[654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]