忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.05.04 (Fri)
RSSフィードが変更になってます。"http://sceadu.blog.shinobi.jp/RSS/"です(^^)/

娘を躾けてきました

昨日、整備不良のままK2さんにフライトさせてしまったBixlerですが、家に帰って早速補修開始。エレベータやラダー、エルロンなどのフラップ部分には幅1mmほどのスリットをところどころに入れ、抵抗が軽くなるようにしました。
IMG_0819.jpg
こんな感じでスリットを作成。とりあえずヒンジは使わずに様子見てみます。
また、エレベータとラダーリンケージのコントロールホーンが脱落しないよう、ピアノ線のフックを作成し接着、グラステープで覆うように貼り付けました。機体が機体ですから無茶な力がかかれば脱落するでしょうけど、通常フライトなら問題ないはず…?
IMG_0820.jpg
接着・ピアノ線フック・グラステープで補強。これで大丈夫と思いたいです(^^;;
さて、とりあえず補修を終えたBixlerを今朝も出勤前にフライト。
IMG_0818.jpg
昨日より少し明るいですが、その分風が強め。
昨日より風も強く、普段ならやめておこうかなぁと思うお天気ですが、これじゃ娘(Bixler)のしつけができませんので折檻を兼ねて飛ばしました。キャノピーは付けずにGoProを載せて調教します(^^;;
IMG_0817.jpg
そのままだとお仕置きになりませんので、GoProを載せて調教。
エンコンをあおれば十分上昇もでき、ペイロード的には大丈夫そう。ただ、バランスなんかは全然とってないし風が強くて機体が風下方向へぐんぐん流されます。優雅に滑空…というわけにはいきませんでしたが無事帰還。仕事があるので1Fのみですが、あまりいじめるのも気がひけるので、お仕置きはこのへんで終了。
GOPR6654.jpgGOPR6635.jpg
紀の川の増水はまだ続いてます。
GOPR6599.jpgGOPR6624.jpg
もっと高くまで上げたいなぁ、と。
GOPR6688.jpg

ちゃんと着陸しました(^^;;
次は明後日かな?GoProのマウントもぼちぼち考えなきゃ…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]