忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.02 (Mon)
いっぱいコケました

一気に春めいた今日、仕事をちゃっちゃと済ませて飛行場へ。すっかり春の陽気で昨日よりも風は穏やか。14時頃の地表付近は2-3m/sec、上空だともうちょっとあるようです。
IMG_0688.jpgDSC04096.jpg
春の陽気漂う飛行場。飛ばす気マンマンです!
機能1Fずつしか出来なかった初号機・弐号機でそれぞれ4F・3F。今日も2L+αを焚き切りましたo(^^)o フライト内容はさっぱりでしたが…。
DSC04097.jpgDSC04106.jpg
スキッドも新品! 2L+α焚き切りました! が、肝心の内容は…
まずは初号機。W林さんの言いつけ通りD/Rを100%にし、SWASH AFRをアンプ側で若干下げた後は普段通り飛ばしました。それでも相変わらず舵はバンバン切れます。まぁ、慣れるしかないですかね。縦チクタクも指がヘボいのかなんとなくラダーかエルロンが交じる感じ。12ZHスティックテンションをやや上げてちょっとましになったかな? 誰か上手い方、一度飛ばしてください(涙) 背面での上昇力がちょっと足りないなぁ…と思っていたらなぜかピッチが+1°ずれていたのでリンケージ修正。オートロも練習しましたが、なぜかトラウマのように同じ軌跡を描きつつ最後で失敗する始末。ブッシュへ2度不時着し、ヘリパッド付近で倒れることも1度。おまけにテールブレードまで折れる始末。とりあえずAFに加算しました(^^;;
IMG_0689.jpgIMG_0690.jpg
既にオートロがトラウマのように…(^^;;
IMG_0691.jpgDSC04099.jpg

今日の初号機はお昼寝したかったようです…。
続いて弐号機。こちらもいつもどおりですが、ジャイロセンサ用のベッドにGoProHDを取り付け飛ばしてみました。振動でガッタガタですがまぁ見てやってください(笑)
弐号機のジャイロセンサベッドにGoProを載せて。適当に見てやってください(^^;;
弐号機はオートロでコケることはなかったものの、初号機と同じくテールブレードが折れる不始末をやらかしました(^^;; どうも距離感や進入経路がうまく把握できていないようです…。
DSC04101.jpgDSC04103.jpg
左:こんな感じで搭載 右:フライト後のハウジングはオイルまみれ
トドメにQuad。調子こいてループさせたまでは良かったんですが、その後突然姿勢を崩しブッシュへズボン!と刺さりました。幸いフレームはなんともなかったんですがジャイロの両面テープが外れ、モーターのアウターが泥まみれ(^^;; 軽傷の部類ですがガックシです…orz
DSC04104.jpg
泥まみれ
まぁそれでもなんとか形ある状態で皆帰還。明日は大荒れのお天気だそうです。ほんまかいな…。
DSC04105.jpg
大破などなくて何よりでした…(^^;;
DSC04098.jpg

飛行場の真上を通過していったヘリ。練習中? SDXでも十分届きそうな高度でした(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]