忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.04.05 (Thu)
いいお天気でした

朝から快晴の木曜日。飛ばしに行きたかったのですが月初めで書類山積み。家でブツブツ言いながら仕事を済ませて午後から少しだけ飛行場へ出かけました。
IMG_0699.jpg
穏やかなお天気です。
先日のフライトでラストのオートロ時に初号機のエレベータサーボホーンが滑ってしまったらしく、これを機会にサーボホーンを3舵全てで作り直し、リンケージを見直しました。CGY750のサブトリムを0にすべく調整。SDX135°ではエレベータ以外のリンケージはニュートラル固定ピンがあるので機体側はニュートラルが比較的簡単に取れます。エレベータに関してはスワッシュレベラーで調整。トリム入れっぱなしで調整して失敗、なんてこともありましたが内緒です…(^^;; まぁなんとか完了。
IMG_0695.jpgDSC04118.jpg
久々にリンケージ作り直し。
DSC04124.jpg

スワッシュレベラーで調整。それでも重心のためか飛ばすとトリムが要ります。
風がなさそうと思っていた飛行場は意外にも4-5m/secの風。寒くは無いですが先日の嵐の影響でしょうか…。ホバリング後AIL/ELEVをNORMにしてトリムを取り直し、あとは適当にフライト。今回、フライトモードを1にしてみたのですが、結構まったりした舵になりスタビ付きの弐号機のような感じ。その後フライトモード5(3D エキスパート)にしてみたのですが、今までの3(標準的3D)が少し機敏になったくらいでしょうか。とりあえず3でも十分かと思いました。
IMG_0698.jpg
思った以上に風がありました。
GoProも積んで飛ばしましたが、ラストのオートロで横方向への衝撃が強かったのかハウジングの足がポキンと逝ってしまいました…。
初号機のジャイロセンサベッドにGoProを載せてみました。
動画では機体がコケたように見えますが、カメラが飛んでいったものです。あしからず(^^;;
DSC04125.jpg
あああぁ…。
最後にQuad放電フライト。ジャイロの効きを色々変更して遊んでみました。とりあえずホバリング中の一枚をとって終了。帰りにI店主のところでテールブレードと溝付きピンを購入。次は日曜日かな?
DSC04127.jpgDSC04129.jpg
今日は墜落しなかったQuad。無事にフライト出来ました(^^)/
DSC04132.jpg

気づけば片方を紛失。飛行場に落ちていたら教えて下さいm(__)m

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]