忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.08 (Sun)
まったり飛ばしてきました

桜満開の当地ですが、朝から快晴。飛行場へ赴いてみるといつものメンツ。JYALAさんが欠席だったのがヘリ党としては寂しいところ…(;_;) 今日は市民マラソン大会だったようで10時30分過ぎまで飛ばすことが出来ずに待機でした。
IMG_2550.jpg
ランナーたち。
待機中にラジアスアームのピンを溝付きピンに変更。マラソン大会終了後はまったりフライト。
DSC04133.jpg
溝付きピン。標準のロールピン替わりです。
初号機は2F。1F目はいつものように飛ばしますが、なんせ快晴・微風。雲ひとつないお天気なので高度を上げてもよく見えます。
IMG_0356.jpg
なんせいいお天気なのです。お花見するにはもったいない(^^;;
気を良くしていつもよりちょっとだけクルクル。オートロも失敗せずに出来ました(^^)/ 2F目は久しぶりにGP4 AYAでトライ。やはりピッチの引きが全然違い、僕のようなラフな操作ではすぐにエンジン回転が死んでしまいます…。ループなんかもかなり難しかったです。それでも最後は背面オートロに果敢にチャレンジ。こちらもなんとか無事に成功(^^)/ K2さんにピッチカーブの変更などをご教授いただきましたm(__)m
DSC04136.jpgDSC04138.jpg
今日の初号機はAYAでトライ。ピッチの入り方が中華カーボンとは違い、下手っぴさがバレてしまいます…(^^;;
弐号機は1Fのみ。FBLの初号機と違い、飛ばし慣れていることもあるのかいい感じです。620mmローターなのでホバリングなどは安定し、静演技的なものはこちらのほうがはるかに飛ばし易いです。クイックな動きをさせるには物足りないですが、舵の練習するなら弐号機かなぁ…。

あとは450X Quadを少々。hatayanさんのカルマート着陸前に撮影しようと飛ばしたところ、視界に入ったらしく不時着させてしまいました。ごめんなさいm(__)m
空撮とXactiをつなぎあわせ。酔っているので適当編集(^^;;
IMG_0367.jpg7d9bb3a7.jpeg
快晴なので空撮もしやすいです。
あとはY2さんの飛行機が突如ノーコンになり、川の中州へ墜落。回収するまで時間がかかりましたが、対岸から見届けて撤収しました。
IMG_0718.jpgbdc26f5d.jpeg
回収の様子を確認中のメンツ。双眼鏡や光学40倍ズームで狙い撃ちです。
それにしてもいいお天気でした。フライトには最高の季節かも(^^)/
DSC04135.jpgDSC04137.jpg
IMG_2553.jpgIMG_2562.jpg
IMG_2570.jpgIMG_2568.jpg
IMG_2591.jpgIMG_2594.jpg
IMG_2598.jpgIMG_2600.jpg

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]