忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.03 (Thu)
RSSフィードが変更になってます。"http://sceadu.blog.shinobi.jp/RSS/"です(^^)/
 
K2さん、ごめんなさい ( TДT)ゴメンヨー

東海以東は大雨のお天気らしいのですが、こちらはどんよりした曇り空ではあるものの雨はなし。風もあまりないので飛行場へ。
IMG_0804.jpgIMG_0806.jpg
ウインドソックによると今日の飛行場は北〜北西の風。
初号機はまだ修理ができないので、今日のメインはBixlerと弐号機。風のないうちにBixlerを飛ばします。
IMG_0801.jpg
少し慣れてきました(^^;;
Bixlerには前日のうちにJPNナンバーを機体に貼り付けておきました(^^;;
IMG_0792.jpgIMG_0793.jpg
久々にカッティングプロッタを活用しました(^^;;
この天気じゃ誰もいませんが、とりあえずBixlerを数F。集中力の加減上、一回5分ちょっとしか飛ばせませんが1300mAhのLiPoでもおそらく20-30分は飛ばせるんじゃないかと思います。

ちょっと後重心のようなので、その後2200mAhのLiPoに変更。するといい感じで飛ぶようになりました。1300mAhのLiPoはカメラを積んで空撮すると調度よい重さなのかもしれません。

そうこうしているうちにT口さんがMonologを持って登場。6SのLiPo、21インチのペラでブンブン飛ばしていました。さらにお昼前になってK2さん登場。大阪は雨だったとの由。峠を超えたら雨がなくなったそうです(^^;;
IMG_0812.jpg
T口さんとK2さん。K2さんが持っているのはNikon1 J1。メカっぽくてかっこいい!
3人しかいないのでまったりダベりながらフライト。せっかくなのでK2さんにBixlerを飛ばしてもらうことにしました。やっぱり飛行機歴も長いK2さん、同じ機体のはずですが飛ばし方が妙にうまい。関心することしきりです。おそらく修正舵の打ち方なんでしょうけど、K2さんのレベルに到達するまではまだまだ修行が足りないようです。

…と、突然K2さんから【上がらない!】との声。Bixlerはゆっくり滑空しつつ高度を下げ堤防下のブッシュへ消えて行きました。役立たないほうが良いビーコンですが、つけててよかった(^^;; K2さんがまっさきにBixlerを回収。ひざ下までびっしょりです。この時期堤防下は水かさが増し、半ば沼地化してしまうのです。身を呈して回収していただいたBixlerは特に目立った損傷もなし。回収した機体を確認すると

…エレベータリンケージ脱落…

ごめんなさい、整備不良の機体を飛ばさせてしまいました(涙) リンケージはEPO製のフラップにさし込み接着剤で固定するようになっているのですが、これが脱落してしまったよう。
IMG_0816.jpg
だめだこりゃ(^^;;
今後はフラップをできるだけスムーズに動かすようにモディファイし、リンケージを外れないようもっとしっかり固定する予定。K2さん、本当にごめんなさいm(__)m 風邪ひかないでね
GOPR6417.jpgGOPR6522.jpg
今日の空撮。Quadで撮ってます。紀の川は増水中…((((;゚Д゚))))

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:整備不良でごめんなさいm(__)m
許さん(^_^)なんてね。
それよりも熱を出して寝込んでいるお子さんの方が心配です。
k2: URL 2012.05/04(Fri) 06:56 Edit
Re:Res:整備不良でごめんなさいm(__)m
おはようございます。昨日は本当に申し訳ありませんでした。
Bixlerは補修も完了し、とりあえず今朝のテストフライトでは異常は認めませんでした。

実の娘ですが、昨日帰宅後お風呂に入ってみてみると発疹が出現していました。突発性発疹(いわゆる【知恵熱】ってやつです)のようです。解熱とともに発疹が出現するので、おそらく今後は順調に回復するものと思います。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでしたm(__)m
2012/05/04(Fri) 11:52
[658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]