忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.04.29 (Sun)
初号機が大破しました…orz

朝からいいお天気。今日は草刈りデーなので少し早めに行こうと思ったんですがちょっと出遅れました(^^;; 草刈り後は皆さんでワイワイガヤガヤとフライト。
DSC04341.jpgDSC04342.jpg
午前中はいいお天気でした。
今日の目的はBixlerのロールアウトです。ちゃんと飛ぶかどうかもわからない機体ですし、おまけに固定翼機は飛ばしたことがないので大丈夫かなぁ…と不安がよぎります。お昼前にちょっとほろ酔い気分のY2さんにBixlerの舵を確認して頂きました。すると…

エルロン逆
ラダー逆
プロペラ逆


ということが判明。唯一スロットルのみが正しかったという機体でした(^^;;

あとは飛ばして頂きましたが、さすが飛行機野郎。ほろ酔い気分でもちゃんと飛ばしてくれます。エルロンのトリムが少し入ったくらいであとは問題なくフライト。やや風が強かったので追い風では機速がのります。それでもちゃんと降ろしていただいたのはさすが。その後僕が飛ばしましたが、風は更に強くなり、ちょっと難しいシチュエーションに。ふんわり飛ばしているだけならなんともないのですが、降ろしてくるのがかなり難しかったです。スロットルを閉じればまるで紙飛行機状態。失速しにくそうな機体だと思いましたが、その分着陸は難しいのかも。Crazy Horstさんみたいにハンドキャッチ出来れば面白そうです。
SANY0291.jpg
吹流しを設置。ちょっと背が低いので改良予定です(^^;;
さて、その後撤収前に初号機をフライト。風に煽られちょっとした隙に暈がかかった太陽へ突っ込み姿勢を見失うこと数秒。
DSC04348.jpg
Halo
なんとかリカバリーしたと思った時には自分の思った方向と左右逆となっていて舵を打ち込みどっか〜ん…。全バラ確定しました…orz メカマウントは無事のようなのでせめてもの救いかも。はぁ、当分修理に明け暮れそうです…部品手配しなきゃ…。
DSC04347.jpg
南無阿弥陀仏…Ω\ζ°)チーン

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]