忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2011.02.19 (Sat)
外で飛ばしてきました

今日明日と留守番デー。いつものように移動の合間に飛行場へ。お天気はいいのですが風がちょっと強め。SDXならなんてことはない風ですが、330X-Sだとちょっと微妙です。飛行場ではいつものメンツさんがフライト中。

珍しい機体のためか皆さん興味津々。早速飛ばしてみます。最初は2Sセルで飛ばそうと試みましたが離陸直前に横転x2。風にあおられるのかなぁ・・・。その後3Sに積み替えフライト。何とか離陸できました。ところが、折からの北風にあおられかなり難しい。ジャイロが水平を保とうとがんばるのですが、御しきれないようです。風が穏やかになればふと安定するのですが、ホバリングは大変だということが分かりました。

また、クルーズモードで上空を走らせてみました。これは以外にいい感じで速度があり舵を打ち続けていれば意外にもしっかり飛んでくれました。カメラも積載してみましたがホバリングは重い方が安定するようです。またガードバーをつけた方が大きくて見やすかったです。ラストはずっこけでカメラマウントのサーボ、GS-097のギアが飛んでしまいました。メタルギアは問題ないのですが、プラギアが飛んでます。補修部品も出ていないようであきらめました。TowerProの安物サーボでしばらくしのぐことにしました。
Contact.jpg
ちょっと気を抜くとすぐに風にあおられます・・・。
補修中に気づいたのですが、なんと3軸ジャイロの両面テープ、一部貼り忘れを発見・・・(^^;; すぐさま補修しました。ちょくちょく練習しないとなぁ・・・。
RIMG0195x.jpg
あな恐ろしや・・・(((( ;゚Д゚))))

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]