忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.02.13 (Sun)
空撮してきました

自邸の上棟を3日後に控えた日曜日、本当なら飛行場でフライトの筈だったのですが昼イチの所要があったため自邸の空撮練習をすることにしました。寒いのですが風はまずまず。日差しはあり明るさは上等です
iPhone-004.jpg
すでに足場が…。こりゃ厄介です(^^;;
今回飛ばすのは先日来拝借しているT-REX450 PRO。スキッドをJYALAさん作のお手製ジンバルに換装します。揺れを吸収するような凝った造りではないのですが角度的にはなかなかいい感じです。ビデオカメラを積もうかとも考えましたが、僕のXactiはちょっと積めなさそうだったのでRICOHのCX-3を積みました。こいつは5秒単位でのインターバル撮影が可能です。ピントは無限大にし、撮影間隔を5秒に設定。早速フライトです
iPhone-002.jpg
こんな感じで搭載しています
自邸周辺はちょっとした空き地があるのですが、やはり住宅街。決してフライトが推奨されるような場所ではありません。幸い、道路に面した架線がないのでちょっとだけマシかも。怯えつつ飛ばします。450クラスなので安定性は求められません。風が吹けば【おおっ!】と…といったシーンもありかなり緊張しました。アイドルアップに入れると若干安定しますが、今度はピッチがシビアに…。次回トライするときはピッチを少し寝かせてみようかと思います。
RIMG0101_2.jpgRIMG0102_2.jpg
左:これでもまだマシな方です(^^;; 右:やはり住宅街は怖い…
ビビりながら2本分のバッテリで約90枚弱撮影。家に帰ってみたところ、ブレが多い画像だらけでした。まともなものも幾つかあったのでご参考程度に。平日は作業しているのでさすがに飛ばすのは無理そうです。日祝のみかなぁ…。
RIMG0113.jpge79ea623.jpeg
比較的ブレの少なかった写真。ボチボチ柱を立て始めるのかな?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:空撮
なかなか綺麗に撮れています(^^)バッチリ
広くていいな-----
hatayan: 2011.02/13(Sun) 18:00 Edit
Re:Res:空撮
>hatayanさん

こんばんわ。毎秒くらいシャッターを切ってくれたらもうちょっとマシなのもあるのかもしれませんが、5秒に1回はちょっと微妙です…。揺れを抑えるテクと機体、なかなか難しいと感じました…(^^;;
2011/02/13(Sun) 18:57
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]