忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.03.23 (Fri)
先週の日曜は仕事、先々週の日曜は悪天候のため飛ばしに行けませんでしたが、先日の水曜日は春分の日でお休みでした。天気も良かったのでOSスカディーを準備し飛行場へ。
SANY0025-small.jpg
Yさん対面中
飛行場に着くとメンバーは少なめ。しかも飛行場からダンプ用道路が消えてます。多少広くなった気がしますが、まぁあまり変わりないような気もします。来ていたメンバーはいつものYさん、Kさん、Eさんでした。到着が遅かったので、すでに皆さん一通り飛ばされた後でした。そそくさと準備を開始し、Kさんが飛ばされました。順調に飛んでいる感じですが、着陸直前になり怪しげな音が。どうやらクラッチトラブルのようです。2度目のフライト時にはエンジンをかけることができず、撤収・・・。

Yさんはいつものように快調に飛ばされてます。今回はフリップや背面にチャレンジされてました。バック飛行も練習中で、余念がありません。12Zのアンテナが空回りするとのことで気になっている様子ですが、そのうち修理完了されることでしょう。
SANY0023-small.jpgSANY0033-small.jpg
左:Yさんスカディー 右:Eさん離陸直前
Eさんは前回までX氏だった方ですが、ようやく名前をお聞きすることができました。今回も色々と3Dっぽいことをされてました。動画を撮ろうとカメラで 追っかけるのですが、クイッキーかつトリッキーな動きにカメラがついていけません(^^;; ブンブン振り回す一歩手前までこられてますので、メトロノー ムやデススパイラルなんかもすぐに見せていただけることでしょう・・・。

Get the Flash Player to see this player.

僕の方は相変わらずで、アイドルアップを入れてみるもののトリムがあわずストールターンでの上昇時には左へ滑っていく感じです。プロポ設定が必要なようで す。どうやら、アイドルアップを入れ出すと、プロポ設定が結構重要になってくるようで、いままでの設定値だけではどうしようもない壁が出現するようです。 もちろん腕も追っつかないのですが(笑)
SANY0036-small.jpg
IDL UP時左へ流れる愛機
Yさんは家族サービスで撤収、Eさんも午後から仕事とのことで撤収され僕だけが残ったのですが、さすがに舵の設定があっていない状態では練習もままなりま せん。一度プロポの説明書を再読せねばならない時期がやってきました・・・はぁ・・・。結局その後しばらくして片付けに。3タンク分飛ばして終了にしまし た。

帰り際に駐車場に見慣れた軽トラがやってきました。3D専門の社長さん、Iさんです。どうやらこの飛行場の堤防工事に一部を請け負っているとのこと。お昼 休みにちょっくら見に来たそうです。アイドルアップと舵があわない話をしたところ、僕のFF9の設定を見ながら『F3Cのような静演技をしないなら、- 10° ⇔ +10°の設定にした方がいいように思う』との助言を頂きました。確かに今はスロットルカーブ中心の設定なので、背面などはできないようになってます。こ のあたりはフライヤー各自の考え方らしいので、絶対的なものはないそうですがスイッチの設定が色々多岐にわたるので、シンプルにした方が後々迷わないとい う話も聞きました。スロットルカットのスイッチ設定一つにとっても、利き手などにより調整するんだそうです。知りませんでした(^^;;

あまりたくさんは飛ばせませんでしたが、今週末は雨の予報。来週の日曜日に期待です。今度行くときはプロポの説明書片手に行かないといけませんねぇ・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
はじめまして、綺麗なキャビンですね、
オリジナルキャビンは個性が出ていいですよね!
たーぼー: URL 2007.04/17(Tue) 13:42 Edit
こんにちは
キャビン、お褒めいただき光栄です。ただ、薄曇りなどでは一気に視認性が悪くなるので現在第2・3弾を作成中です。凝ってみるのか、とりあえず派手にするのか色々迷いますが、一つはフレイヤ風、もう一つは派手な蛍光色を中心としたキャビンになる予定です。なかなか時間が取れないので、お披露目はもう少し先になりそうです(^^;;
さっさー: URL 2007.04/17(Tue) 14:13 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]