忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.29 (Sun)
先日の昭和の日、今まで天候や仕事などでご無沙汰していた飛行場に久々に出動することができました。YSエンジンスカディーは(怠惰のため)まだ整備中なので、OSスカディーを持って出動です。
SANY0011.jpg
おお〜、横に広がってます!
さて、飛行場に着くとずいぶんと変貌しています。事前にYさんから以前の飛行場が使えるようになったとのことで情報は仕入れていましたが、堤防が広くなり斜面には芝が植えられています。奥行きは確かに狭くなりましたが、横が広くなりフライトはしやすそうです。その代わり、奥で落とすと水没の危険性が一気に高まりました。注意してフライトしないといけません

拍手[0回]


飛行場の天気は快晴。雲一つありません。風は時々強くなるものの微風です。青い空に機体がくっきり映えそうないい時期です。飛行場にはすでに数人の方がおられましたが、天候の割には少なめ。家族サービスなどが忙しいんでしょうか。

さて、早速飛行準備です。ちょっとしたホバリングと上空で指慣らし。まずまずの感触です。寒くないので手もかじかみません。ただ、アイドルアップを入れると微妙にテールエンドが縦に震動します。直接重大な障害はないと思いますがテールシャフト交換など整備決定です。

中津村&田辺コンビ(お名前をまだ聞けてません・・・)のスカディーは外観が変わっています。まず中津村の方は、カーボンキャノピー・カーボンテールサ ポート・カーボンテールローター・カーボンフィン・・・などカーボン化されてます。駆動系や制御系などはノーマルのようですが、3Dを視野に入れているか のような出で立ちです。
SANY0022.jpg
3台のスカディー
そして田辺の方は外観重視です。きれいにカラーリングされたツートンのキャノピー、もちろんウレタン仕上げです。なぜかノーズには 『ジオン公国』の紋章が。ガンダムマニアと見ました。その他にもブラックアウト化されたキャノピーなど、かなりいい感じに仕上がってます。
SANY0016.jpgSANY0015.jpg
YSスカディー。ノーズ部分がジオン公国?です(^^;;
  中津村の方のフライトはすでに上空段階。この間までアメンボでしたが、随分早い成長ぶりです。すでに上空基礎はだいたいできているようで、対面もいけそう な気配です。このままだとおいていかれそうです(~~;; 思い切りがかなりありそうな方なので、こりゃすぐに背面です。
SANY0031.jpg
上空飛行中
田辺の方のフライトは上空準備編という感じ。実に丁寧に安定したホバリングを披露されます。すでにかなり高度を取ってのホバリングもできているので、もうすぐ上空でしょう。期待されます。
SANY0025.jpg
練習中(^^;;
いつものKさんはプラグ不調かニードル不調か、離陸時にエンストする状態。色々と調整してやっと飛ぶようになりました。今回はKさんのフライトを少しだけですがカメラに納めましたので後述のI店主のフライトと一緒に公開しておきます。

まだ始められて間もない初老の男性、こちらはアメンボでウサギ跳びの練習中です。舵を切って戻すというタイミングがまだはかり切れていないようです。ただ、数秒のホバリングは十分できるので今後に期待です。

そんなこんなしているうちにいつもの模型店店主、Iさんが登場。スキンヘッドにタオルを巻いて、長渕剛とサンプラザ中野を足して2で割ったような出で立ち です。今回はIさんのフライトを一部カメラに納めましたので公開します。安定したホバリングから上空演技、見ていて安心できます。離陸はもちろん、着陸も きれいに決められ、さすがベテランという感じです。カメラワークが楽なのが嬉しいです(笑)

Get the Flash Player to see this player.

昼過ぎに再度フライト順番が回ってきたので、このままだと中津村の方にテクでおいていかれると思い(笑)ループに挑戦することにしました。ストールターン 崩れが何度かありましたが、やっとの事で成功。ローターの唸る音がたまりません。ただ、目の前で演技できていないので端のほうでループをし出すとさらに遠 くへ飛んでいってしまいます。また、筋の通っていない斜めループが多く、ループから抜けると手前か奥の方へ飛んでいく始末。まだまだ練習が足りません。が んばらないと。

とりあえず初ループができたので今日は一旦引き上げです。帰り際にちょうど飛行場にやってきたYさんとお会いしました。スカディーの予備機を作られるよう で新品エンジンOS50を持って登場です。フライホイールやクーリングファンの取り付けにやってきたということでした。しかも車が新車になってます。以前 はbBでしたが、今回はステップワゴンです。昨日納車だったようですがナビの取り付けがあり結局今日引き取りにいってきたとのこと。新車なのでピカピカで す。ちなみにナンバーは前車bBと同じだそうで、いまbBは奥様が乗られているとのこと。仲良き夫婦愛を垣間見ました(笑)
SANY0037.jpg
黒いステップワゴン。新車です(^^;;
さぁて、そろそろYSも本格的な調整に乗り出しましょうかねぇ(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
こんにちは。初ループ成功おめでとうございます。見れなかったのが残念ですが、また次のフライトで見せてください。この勢いでロール、背面といっちゃいますか。とうとう追いつかれちゃいましたね。僕も頑張ります。
Y: 2007.05/02(Wed) 12:30 Edit
ありがとうございます
こんにちは。この間は入れ違いになってしまいましたが、また『危なっかしい』ループでも見てやってください。誰かに動画ででも記録してもらえるとありがたいのですけど、この間はうまくいきませんでした(^^;;
(フライト中、田辺の方のニードル調整に他の全員が群がっていたので・・・)

また機会があればお願いします(^^)/
さっさー: URL 2007.05/03(Thu) 07:32 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]