忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.16 (Fri)
最近のブログでは静止画以外にも動画を扱っているサイトが多くなり、見ていて楽しめます。このブログでもフライトの様子を独りよがりに撮影してますが、何となく作り方が定まってきたので備忘録的に残しておきます。

まず、撮影です。DVDに残すほど高画質の素材は必要としていないのでとりあえずデジカメの動画機能を使ってます。いつも使っているのはSONY製のCyberShot DSC T9です。薄型で持ち運びも楽だし起動もそこそこ速いので重宝してます。光学3倍ズームですが、残念ながら動画撮影中にズーム機能は使えません。後継機のT10などは使えるようですが・・・。

結構遊べます(^^;;
最近のデジカメにはたいてい動画撮影ができるようなモードがあります。ただ、機種によって吐き出される動画フォーマットがまちまちで、撮っては見たものの編集するときには結構やっかいだったりする場合があります。メインで使っているT9はMPEGムービーVX形式(MPEG1規格)で動画を吐き出します。できあがった動画はまぁまぁブログで使うには十分な画質ですが、こいつにタイトルを付けたりするには編集しないといけません。

拍手[0回]


MPEG形式の動画は、音声および動画部分が一体化されたフォーマットなのでこのままではカットくらいはできてもフェードインなどの編集はできません。そこでコンバートに使っているのがSquared 5から配信されている"MPEG Streamclip"です。このソフトは無料でMPEGムービーを他の形式にコンバートしてくれます。操作も簡単で、メイン画面にDrag& Dropして書き出し形式を選ぶだけ。しかも無料です。簡単な切り貼り程度ならこれだけでも十分に編集できます。今回はタイトルなどを付けるために QuickTime形式で書き出しておきます。ちなみにWindowsとMac両プラットフォームで使用できます。
Mpegstreamclip.jpg2.jpg
左:メイン画面  右:書き出しメニュー
できあがったQuickTimeムービーは.movコンテナです。このmovファイルを最近のMacには標準で付いてくるiMovieHDに取り込みま す。タイトルロゴの細かな指定やトランジションの豊富さなどから本当はFinal Cut Studioや、せめてFinal Cut Expressくらいを使いたいのですが、使いこなすだけの腕とお金がありません(笑) でも、とりあえずお手軽に作るならiMovieで十分です。あとはiMovieで適当に編集し、タイトルやコメントをいれたりして完成です。
43fcf463jpeg4f68a07bjpeg
左:メインメニュー  右:編集画面

できあがったファイルはQuickTime形式(CD-ROM 用)で書き出しておきます。 WEBにアップするものなのであまり高画質でサイズが大きいと支障が出ると思いこうしてますが、本当は天下のWindows標準 フォーマットであるWMV形式で書き出せばいいのでしょうねぇ。OSXのQuickTime上からWMVファイルを直接書き出すには高いプラグイン (Flip4Macなど)が必要ですのでやってません・・・(^^;;
52a4f1dfjpeg
iMovie書き出し画面
その代わり、違法ファイルのたまり場となった(笑)YouTubeにアップしFLV形式に変換、WEBブラウザ上で簡単に見ていただけるようにしてます。高画質のものやWMV形式のリクエストがあればお応えしたいと思いますが、いかんせん撮影者の技量がたいしたことありませんのであまり期待はしないで下さい。ちなみにヘリ動画はWEB上に色々あるのですが、国産では西日本ジャイロクラブさんの動画がとても良くできていると思います。こちらの使用機材ですが松下電器のNV-DJ100で撮影、カノープスDVREX-M1で編集されているようです。プロですな(^^;;

Narsizm?
の静菜さんも高価な機材を買われたようで、ブログにもサンプル動画をのせられていましたが自前サーバだとあれだけのHD動画をアップできてうらやましいです・・・orz でも、いつかHD画質にチャレンジしてみたいですね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]