忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.03.05 (Mon)
昨日の日曜日はとてもいいお天気でした。先日やっと納車されたばかりのハリアーを駆って出動です。慣れない車なので道交法に準拠し慎重に運転中です(笑)
DSC02770-small.jpgDSC02771-small.jpg
やっと来ました(^^;; GSU31W (AIRS)です
9時過ぎに到着しましたが車の外気温計は20度を指しています。小春日和を通り越して初夏の雰囲気さえ漂っています。天候も快晴、日光を遮るような雲はほとんど見あたりません。すでにIさんとYさんが到着されていましたが未だ飛ばされていない様子。話を聞くと土砂運搬のダンプが行き交っており難しそうとのこと。確かに先日来設置された仮設道路をダンプがほぼ2〜3分おきに行き交っています。まぁホバリングぐらいなら何とかなるでしょうとのことでYさんが準備し始めたのを合図にIさんも飛行場へ。各自早速飛ばし始めました。

YSスカディーは先日の墜落からほぼ90%修理が完了したものの、サーボニュートラルを出すのが面倒なので放置状態(笑) 今日は先日調子が悪かったOS スカディーをひっさげてきました。先日のような振動が出ると困りますので、念のためエンジンの脱着およびスピンドルだけ交換してきました。早速飛ばしてみ ると意外にも普通に飛んでいます。気になる振動もありません。何が悪かったのかは不明ですがまぁ調子よく飛んでいるのでそのまま飛ばしてました。実はこの 間から模型店の店主さんにアイドルアップの設定だけしてもらっていました。アイドルアップといっても背面モードではなく、-4°〜10°くらいのピッチで 味付けしたモードです。

ホバリングを安定させアイドルアップを入れてみます。

ひぃ〜

メチャクチャ怖いです。回転が高まり、ちょっとしたピッチ操作でヘリがかなり上下します。メチャクチャシビアとはいえませんが、それでもノーマルモードと は段違いです。とりあえず上空を飛ばしてみますが、かなり怖いです。ビビってしまってノーマルモードと同じようなスピードでしか飛ばせません。もちろん、 ストールターンなどもっと無理です

午後からは家族サービスのため早めに引き上げましたが、その後もいろんな方がヘリを飛ばしていました。昨年秋から始められたXさん(名前を知らない)は 50スカディーを飛ばしているのですが、上達がかなり早いです。アイドルアップ・バック飛行・ループ・ロール・アップフリップくらいをさらっとやってしま います。根性なしのボクにはできない芸当です。こりゃ近いうちに3Dグリグリの世界に突入されること間違いないです。いつものYさんもきれいに上空を飛ば されてました。

Get the Flash Player to see this player.

T-REXの使い手、Iさんはいつものように3D三昧です。テールを強化したのでジャイロ感度が相対的に上がってしまいハンチングが出ていましたがそんな ことお構いなしにブンブン飛ばしています。メインローターやスタビパドルに100均で買ったという反射テープが貼り付けてあるので太陽に対して垂直状態に なると虹色の輪っかができてきれいです。いつか写真に納めたいと思っています。

Kさんは対面しようとして失敗、墜落させてしまいました。側面からのダメージのようで、比較的軽症ですが、テールブームブレース取り付け部がかけてしまったり、サーボギヤが飛んでしまったりと色々と手直しが必要のようです。
DSC02775-small.jpgDSC02776-small.jpg
ぱっと見軽症のようですが・・・
最近スカディーを飛ばし始められた男性(この方も名前を聞けていません)はヘリフロ着用での練習。エンジンをかけようとスターターを回してみたところエン ジンはかかるもののスターターシャフトが抜けなくなってしまいました。ほぼ完全に固着してしまったみたいで、結局スターターカップリングを外し、力業で抜 き取り完了。スターターシャフトとカップリングが焼き付いてしまっていました。どちらももう使い物になりません。どうやら正しい入れ方をせずブンブン回し ていたみたいです。カップリングは先に墜落したKさんのお下がりを着用、その後は快調に飛ばされていました。
DSC02777-small.jpg
固着してなめてしまったスターターシャフト。もう使えません・・・。
模型店の店主、Iさんはいつものように快調に飛ばされていました。地面が相当凸凹しているのでオートロは見送ってましたが、それ以外の上空演技はみていて気持ちが良かったです。
DSC02781-small.jpg
上手な方の演技はいつ見ても安心できます
・・・結局ダンプが行き交っても飛ばし続けてましたね(笑) はやくいい飛行場ができないかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]