忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2008.12.31 (Wed)
大晦日の夜に

2008年最後の夜、仕事から帰宅したのは23時過ぎ。年越しソバは職場で食べていたので、とりあえずビールでも飲みながらOS-SWMスカディ(壱号機)の充電とOS-HPMスカディ(参号機)の受信機設置をすることにしました。壱号機の充電はともかく、参号機は先日トラぶった受信機RS-5114DPSがらみなので慎重に設定です。

RS-5114DPSは先日お伝えしたとおり、FUTABAへ点検依頼したのですが、なんと翌々日には返却されてきました。おそらく、仕事納めぎりぎりに間に合ったのではないかと思います。FUTABAの技術のSさま、どうもありがとうございましたm(__)m

で、今回の帳票のコメント欄にはこうありました。【受信はしていますが出力がありません。接続している機器、電源等をご確認下さい】と。う〜ん、意味はわからないでもないですが、S3151×4、GY502S9254はFUTABA純正でっせ。あと疑えるものといえばOKモデルのVOLT SPYくらいですが、今までの受信機にも積んでいますし、最初のトラブル時には繋いでいなかったものなのでこれも原因かどうかわかりません・・・。釈然としませんが、前回同様新品交換で返ってきたので動作確認です。

T12Zの説明書通りに設定したところ、無事起動。サーボも問題なく動作し、GY502も正常に反応しています。とりあえず動作確認が取れたのであとは積み込むだけ。配線は既存のままでよいので、ものの数分で積み込み完了。そうこうしているうちに、机の上に置いていたキャップビス入りのケースを落としてしまい、床一面に散らかってしまうハメに。サイズはバラバラ、ビスとナットなども入り交じってしまい回収しつつケースに戻しすことおよそ10分。終わってみると午前0時5分過ぎ。結局ネジを回収しながら年越しをしてしまいました(笑)
SANY0065.jpg
床に散らばるネジとナット・・・
明日の天気が気になりますが、とりあえず出動準備だけはすることに。元旦も仕事ですが、帰りがけにでも飛ばせればいいのになぁと思っています。

今年一年、皆様にはお世話になりました。ぐだぐだとしたブログで、コンセプトもよくわかりませんが来年もよろしくお願いいたします

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新年おめでとうございます、本年も宜しくお願いします。
【受信はしていますが出力がありません。接続している機器、電源等をご確認下さい】
何らかの原因で出力が壊れたの意味にに取れますね??---負荷が掛かり過ぎた、ショートした??電源が過電圧と成った---純正部品で---2度続いた--VOLTSPY--接続部で断続でショートしていない??--受信機とのコネクターはショートの心配は無いが、--サーボ、VOLTSPYの内部のリード線部---断続ショート--
分かりませんが2度も続いて心配ですね
変なコメントで---
では又
hatayan: URL 2009.01/01(Thu) 10:10 Edit
ショートの可能性
コメントありがとうございます。

ショートの可能性ですか・・・。う〜ん、特に問題はないように思うのですけどねぇ・・。もしショートしているということならS3151/GY502のどちらかかと。VOLTSPYは初っぱなの故障では繋いでいませんでしたので・・・。

次、同じようなことが起こるようならメカ一式O/Hですかね。まぁ、サーボの積み替えも考えます(笑)
さっさー: URL 2009.01/01(Thu) 11:06 Edit
無題
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

FUTABAさん受信機の返却、意外と早かったですね。確かにショートの可能性も疑い有りですね。電子機器のトラブルは厄介で原因究明には時間がかかります。一応受信機は新品交換の様なので、次、同じ症状が現れる様なら受信機以外という事になりますし。1つづつ可能性を潰していく事くらいしか出来ないと思いますが、これで直っている事を祈りましょう。




Y: URL 2009.01/01(Thu) 13:32 Edit
あけましておめでとうございます
Yさん、コメントありがとうございます。また、新年あけましておめでとうございます。

今日は元旦ですが、午前中の天気は最悪。午後、仕事が終わってから飛行場へ駆けつけたところI戸さんがお見えになっていました。

受信機トラブルの参号機スカディは無事ホバリング可能、またクラッチトラブルの壱号機スカディは問題なく飛行できたもののエンジンマウントが外れかかってしまうという大技に(笑)

この辺り、後日記事にしたいと思います。受信機トラブルに関しては生還するしかないのが歯がゆいのですが、今度同じトラブルとなった場合はやはり接続機器の問題でしょうから一点一点洗い出すしかなさそうです。

今年もよろしくお願い致します
さっさー: URL 2009.01/01(Thu) 17:29 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]